忍者ブログ
大学生のブログ。
[97] [98] [99] [100] [101] [102] [103]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また更新が滞っちゃいました。

ちょっと前になっちゃったけど、ワシントンDC行ってきましたー!!
めっちゃ楽しかったです♪

ワシントンDCはとっても計画的に作られた都市。
道が碁盤の目みたいになってるからすごく歩きやすいし、地下鉄はわりと利用が簡単で便利だし、主要名所は「モール」っていう地区にかたまってるし、観光には最適の場所でした♪

アメリカ中のお店が閉まるサンクスギビングデー(マックも閉まってた…)も、アーリントン墓地(J.F.ケネディのお墓があるところ)やらワシントン記念塔(でかすぎて怖かった。)やら、外にあるところに行けたので暇をもてあますことはありませんでした!
ご飯はau pon painっていうパン屋さん(チェーン店っぽい)に助けられました。スープもパンも美味しかった。
甘くもしょっぱくもない、美味しいパンを久々に食べた気がしました。
あ、あとチャイナタウンもあいてましたー^^

友達と3人で、合計5日の滞在だったのですが、割と治安もよかったので4日目は個人行動デーにしました☆
ここで美術館巡り達成か!と思ったのですが
その日はなぜか激疲れていて
モチベーションが上がらない上がらない…
ひたすら眠い…
つまらない授業を受けているとき
手が熱くなって体が重くなります
もうこれは寝てはいけないとわかっていても
抗えないサインです
これと同じような感じの睡魔が、この日の私を直撃しました。もうとにかく眠かった。
でもとりあえず行きました。美術館。
最初に行ったのはナショナルギャラリー!
もう広い広い!階層的には2階建てだったのですが、ホントでっかい建物でした。
あ、ちなみにここ、日本語の地図おいてありました^^
さすがアメリカ首都の国立美術館、有名な作品がたくさん展示されていましたー♪
テレビや教科書で見たことがあるようなものがたくさんあって面白かったです♪
あ、あとルーベンスの特集もやってました。ネロ!パトラッシューー!

何より一番見れて嬉しかったのは、世界史の資料集に載っていたロルムスとレムス+狼の像!!
ロルムスとレムスって言うのは古代ローマ建国の神話?歴史?に出てくる兄弟で、彼らは幼児期に狼に育てられたらしいのですが、この国立美術館にあった像はその彼ら(赤ちゃん)が狼に母乳をもらっている様子。
これ、河合塾の模試で出たやつだよ!!!!
妙にテンションが上がりました。笑
(ちなみにローマはレムスに勝った(殺した)ロルムスにちなんで名付けられたそうです。)

次に行ったのはハーシュホーン美術館。ナショナルギャラリーにほど近い、現代美術を扱っている美術館。
前期に大学で「コンテンポラリーアート」の授業をとっていたので調子に乗って行ったのですが、やっぱり意味がわからず…。
激眠だったので英語で書かれた解説を読む気もせず…

やっぱり現代美術は難しいです。

この美術館を終えた時点で個人行動を始めてから約5時間経過。きつい。
まだまだアジア系の美術館とか
ネイティブアメリカンの美術館とか
近くにいろいろあるのに
もう無理…
寝たい…
っていうかアジアとかそういう系の美術って一人で見るとなんか怖いんだよぉお…
お客さん少なかったらもっと怖いんだよぉぉぉぉ…

もう休憩したい。
でも喫茶店も見当たらない!
っていうかもし喫茶店に入ったら絶対寝るから行けない!!

現在3時半。そして友達との待ち合わせは6時。
どの美術館も5時半に閉まるので、それにあわせてもらったんです。
あー・・・。

ホテルに帰りたい。

でも頑張りました。ぶつかりそうなくらい近くまで飛んでくる警戒心ゼロのスズメと一緒に外のベンチで休憩しました。
まわりにはお花が。きれい・・・
隣には赤煉瓦の教会が。きれい・・・
てか寒い・・・

寒空の下の休憩では体温がかなり奪われましたが、何とか気力を取り戻して次の美術館に向かいました。
ナショナルギャラリーとハーシュホーン美術館は例の「モール」という名所密集地区にあったのですが、今度はチャイナタウンのほうにある国立肖像画美術館と国立アメリカ美術館(今気付いたけど2つが1つの建物の中にあったらしい)に行きました!

まずは肖像画っていうか写真がありました。オバマとマケインの写真がどーん。
アンジェリーナジョリーどーん。
なんだかよくわからないけどアメリカを感じました。
他には、歴代大統領の肖像画や、興味深いものではネイティブアメリカンの方々の肖像画が展示されていました。

そんなこんなでとうとう6時に。ついに!!ファイナリー!!

もうなんだか苦行でした、美術館巡り。
しかもオチがありませんでした。

でも来週はNYでメトロポリタン美術館やニューヨーク近代美術館、グッゲンハイム美術館に行きたいです。
頑張ります。

ではでは、今日カナダのトロントに着いたちぐでした。
PR
昨日は誕生日だったのですが、驚くほど素敵な日になりました!
っていうかその前日から楽しいことしてました。
21日の夜、友達の一人が寮のキッチンで日本食を作ってくれたんです!
から揚げ!
肉じゃが!
白飯!
アメリカに居るとこれだけでもう大感動です。
中国人の子もスープや肉団子を作ってくれて、それももうマジうま!
もう食べれなくても食べました。

その後24時に日本人やアメリカ人、中国人の友達のみんなが集まってくれて、コールドストーンのホールケーキと手作りケーキをいただきました!
ホールケーキだよ!コールドストーンだよ!!
異例です。恐れ多いです!
あと、プレゼントにメッセージカードと手作り所在プレート(←なんて言ったらわからないけど寮で使うと便利なもの 笑)をいただきました♪
大きなカードにたくさんのメッセージが書いてあって感動。集めるのも結構大変だったんじゃないかな。。
プレート作ってくれた子なんか体調悪かったし(>_<)
ホントにお友達に感謝感謝ですm(_ _)m

それに、e-mailやfacebookでもホントにたくさんメッセージをいただきました♪
日本の友達からも暖かいメッセージやハイクオリティなカードが来て感動でした!!
書けるところすべてに書いてくれたあなたにも感謝です!笑

日本の友達からメッセージが来ると、やっぱりすごくすごく嬉しいです。
アメリカにいて私は変わってると思うし
日本の子たちも変わっていってると思うけど
メールとかを読むとやっぱり変わってないんだなって思って、
ああ、帰ってもまたあそこに帰えれるんだなって
とても幸せです。

とか言って忙しさにかまかけて返信がおろそかになるんだけどね・・・

ホントもうしわけないっす。。。
皆に感謝してるよー!!

日本に一時帰国するのがとてもとても楽しみです^^
東京・・・帰えれるといいな。。

あ、
っていうかもう大人だ。
もう子供じゃないのか…私。
未だ親に養ってもらってるからだと思うけど
自覚がないな…

学生生活はあと2年ちょっと

その間に今までできなかったことやりつくさなきゃな

じゃないと社会に出た時にちゃんとした大人になれない気がする。

ということでもうちょっとモラトリアム…

すみません。笑

自由なうちに何かをやっておくって大事なんだね

自由な自分を自由じゃなくなる時を思って縛りつけてはいけなかったのかもしれない

そう思った20歳でした。


ところで来週水曜から一週間くらいワシントンD.C.!!
美術館巡ってきてやります!!!

ではー!皆ホントにありがとう!
この前の木曜日には、他の大学におたずねして国際フェアに参加してきましたー!

色々な国出身の人がブースを出していて、母国についていろいろ紹介するって感じのイベントです。

私は同じ学校に留学中の日本人と一緒に日本ブースを開きました!
私たちがやったことは
・日本語の紹介
・習字(名前を漢字にして書いてあげる)
・折り紙
・箸のデモンストレーション
でした!

私は日本語の紹介をやるはずだったのですが
どうすればいいのか分からず
っていうか日本語とかみんな覚えたいの?とか思い
そして皆さん隣の習字に大注目でスルーだったので
折り紙係に変更しました 笑

ホントに習字は大盛況でした!
習字紙はさすがになかったのですが、先生(アメリカ人)が墨汁と筆を貸してくれて、
段持ちの友達が素敵な漢字をさらさらと書いていました!

お客さんは興味津々で
名前を書いてもらうのを待って列が出来てたり
他のブースの人には「日本一番人気だねー」と言われたりしました^^
私は書いてないけど 笑

習字って今の日常生活で使うことなんてないって思ってたから
小学校5年生とかでやめてしまったけど
こういうときに役立つなら習っとけばよかったなぁーなんて
思ったりしました。

っていっても段取ろうと思うとそのためにかなりの時間と努力が必要だけどね・・・

何か文化を紹介できるような特技を持ってたらよかったのになぁ
漫画っぽい絵ならかけるけど
上手くないし・・・
折り紙も鶴とトトロ(←皆賛同してくれない)しか折れないし。。
お茶もお花も着付けもできないしーー

スキルがあるって大事なことですね。
帰ったら何か身につけたいなぁ。

他の国は、
オーストラリア
エジプト
メキシコ
セルビア
ネパール
シエラレオネ
その他でした。(覚えてない)

セルビアのブースでは民族音楽?みたいなのを流していたのですが
それがとても素敵でした!
なんて表現したらいいか分かんないけど・・・
何か不思議な感じ?
中世か近世の戦争の時に使われてそうなリズム?
アリスにでてきそう?
表現できないけど
とにかく素敵な音楽でした^^

シエラレオネのブースではカレーみたいなのを出していて
とってもおいしかったんだけど
先週末に「ブラッドダイアモンド」を見てたから
なんだか複雑な気分でした

ブラッドダイアモンドっていうのは、レオナルド・ディカプリオ主演の映画で
ダイアモンドを採掘するために搾取し、搾取されているシエラレオネ(アフリカ)の人々のお話でした
途中とか最後とか寝てしまったのと(ごめんなさい)英語がよくわかんなかったのとであんまりちゃんとはつかめなかったんだけど

とにかく、ショーウィンドウに飾られている富の象徴は
ホントに血と汗と涙にまみれてやってきた輝きなんだなと

言うことがなんとなくわかりました。
全部が全部そうやって採掘されたわけじゃないんだと思うけど(わかりませんが)
この映画を見て、女友達は「もう私絶対ダイアモンドは買わない」って言っていました。

前フェイクジュエリーの存在を知ったとき
なんでフェイク?とか思ったし
宝石についての授業をとったときには
人工物や偽物に騙されないぞって思ったけど

たとえそれがどれだけ貴重で美しいものだったとしても
そんな風にして採掘された宝石を
今後、喜んで買ったりつけたりするべきではないのかなと
思ったりしました。

実際のところ、人口の宝石の方が傷や混入物がなくてきれいなんだよね。
十分じゃないかなぁ。

今私たちはとても豊かな生活環境の中で、
周りにいる人を傷付けないようにして
平等と自由を訴えながら
知らないうちにたくさんの人を搾取してるんだろうな

チョコレートだって
劣悪な環境で子供たちが育てているって
ちょっと聞いたことがあるし。

どうしたら他の人を尊重できるのかなって考えると
自分ひとりだけでも意志を強く持つのが大事なのかなとか
思ったりします。
めちゃくちゃ久しぶりに更新です。っていうか実はもう更新しなくていいかな~とか思ってました。すみません。
見ててくれるお友達がいるということなので、再開!いつまで続くかわかんないけど!笑

そして頭の中でいろいろまとめるのがめんどくさいのでテキトーな日記です・・・ごめんなさい

昨日は美術館に行ってきましたー!
毎週木曜日はクラスでどこかにお出かけするのですが、昨日は嬉しくも町の美術館に連れて行ってもらえました♪

展示されていたのは写真と絵。

写真はこの前の初夏の洪水の時のもの。6月から7月にかけてかな?アイオワは大洪水だったんです。
ダウンタウンは水浸しで、川の水は橋の高さまでありました。
写真には
小さい子供がバリケード?(なんだろうあれ、とにかく水をよけるために砂袋をつんだやつ)を作るのを手伝っていたり
ちょっと水につかってる「通れません」の看板の前を鴨がおよいでいったり
おまわりさんが助けた子供はぬいぐるみとカードを持ってたり
ペットを助けてくれた人に抱きついて感謝してる人がいたり
ブッシュさんがいたり
部屋の中が泥だらけになっていたり
そういう場面が写されていました。

浸水してしまったお家やお店は完全に泥を除去するまでに1ヶ月かかるらしく
11月になった今も実際ダウンタウンはちょっと閑散としています
人のいない、もう開かないお店がたくさん
それまで当り前に経営してて、これからもこのお店でやってくと思ってたのに
突然の水浸しで
家の中のものが何もかもダメになって
でももう一度ここでやり直すほどのお金はなくて
悔しいなんて言葉じゃ済まないくらいの思いをした人がたくさんいる
この町には

洪水が完全に終わってしまった後にここに来た私にはどうしても現実味がなくて
この写真に関するレポート(750~1500字)に頭を悩ませてるけど
せっかく住んでるんだから、その時のお話とかも聞いた方がいいのかなとか
思うところです。

そして本当に申し訳ないことに、私の興味はかなりの割合で絵の方に行ってしまっていました。

ちょうど11月1日から、Mary Grandpreっていう画家さんの原画展示が始まったんです
なんと彼女は
ハリーポッターの表紙のイラストレーターさん!!
っていっても日本とは違うバージョンだけどね。原書とか売ってる時に見かけるあれです。
でも最初その話を聞いても特に興味がなかったんだけど
もう原画が凄い凄い!
かわいい!!!
彼女はハリーポッターのイラストだけではなく絵本の挿絵も多く描いているらしく
もーーーかわいい。
でも
今日はレポートが2個残ってる。
そんなに長くは居られない・・・
とにかく数をこなそうと思って全部見てきました。
さすがに小さい美術館なので図録なんかは売ってなく
でも絵本が売ってたので買ってきちゃいました!
2冊で合計$34
たかー
でも満足です♪

最近すごく美術館が好きな子キャラになってます(ん?これってキャラか?)
なぜならシカゴに行ったときにArt Instituto of Chicagoで5時間過ごしたからです。
2泊3日なのに。その中日に。
でも5時間でも全然足りなかったんだよーー
今月末にはサンクスギビングっていうお休み期間があって、その時にはワシントンDCに行く予定なのですが
そこにもいっっぱい美術館があるんだよー
アメリカにいるからには行くしかない!
でもあんまり付き合わせたら友達がかわいそう!っていうか嫌われる!
難しいところです。

今日は友達の誕生日なので日本食を食べに行ってきます!
では!!
画像は

重すぎたのでまた今度!
いきなり3連休です。
とか思ってるうちにもう2日目です。
宿題……さわってない。やばす。ってか何が宿題だったっけ?

新入生オリエンテーションが終わり、授業が始まって早一週間が経ちました。
英語わかんない…
勉強しなきゃ(;_;)
わからなさすぎて友達と会話が成立しないのがとても悲しいです。。

がんばれ自分

でも最近結構楽しくなってきました^^
ルームメイトとは仲良しだし、日本人の子たちとも打ち解けてきたし☆
あとは英語が…!!!

がんばれ自分

アメリカは日本と違って、講義が週2とかだったりするみたいです。
だから「来週までにやればOKっしょ!」ってできないのがきつい。でも逆にやるからいい。
ちなみに今私たち、writingは週5です。いやぁー
処理しきれなかった時が大変です。

いや、先生はそんな怒らないんだけど、自分が嫌だよね。笑

せっかく久々に書いたのに、またなんかまとまらなかった…
とにかく楽しくやってます☆

日本の皆さん、雨に気をつけて!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター