忍者ブログ
大学生のブログ。
[23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔書いたものを読んでます。ちぐです。

このブログを始める前は、他の場所に自分の思ったことを記録していて

今、それを読み返しています。

ちょうど4年前くらいから、残ってるんだけど

なんというか、自分は自分のことが良く分ってたなぁと思います。笑

ルールに拘りすぎるとか、道を踏み外すことを予測してたりとかw


でも、あの時抱えてた不安で

今は全く消えたものがあるということに気が付きました。


メディア哲学やってたからか「情報化のせい!?」と思ったけど

そんなわけなくて

大学の間に、いろーんなことを経験したからだなって思います。

サークルも、

留学も

その後の時間も

すごーくすごく、自分を成長させてくれました。

そこでホントに素敵な人に、たくさん出会えたから

あの時みたいな不安は、もうないんだな。


昔だったら、ここでもっともっと深く考えて

つらくなって暗くなってたんだけど

最近は、つらくなる前に考えるのをやめてる。

つらくなるほど考えるより前に

行動したら楽になるってもう知ってるからなんだろうな。


不安だったことを思い出すと、また怖くなってくるけど

今の私は失敗することができるから、

もう、きっと大丈夫だ。


色々迷ったりしまくったけど

やっぱりいいことばっかりだったと思う。



今は友達とスカイプしてます。

思えば、私の大学生活前半はスカイプが大部分を占めていたと言っても過言ではない…笑

こうやってすぐに友達と話せるの

すごくよかったなぁー


大学に入って、友達ゼロから始めたけど

ホントに良い仲間がたくさんできた。

昔の日記の自分も、新しい友達ができてすごく喜んでるw

その子は今でも大事な友達。続いていることってありがたい。

これからも大事にしよう。大切にしよう。



なんかここでシメみたいな感じですが、付けたし。

あのね

昔の自分の方が絶対に頭がやわらかいし、文章が上手いの。笑

自分用の記録でも、ものすごいまとまってるんだよ…w

なのに今のコレ!どゆこと!

あたし確実に

留学で日本語忘れた!!!笑


この頃の自分は、世間知らずだったけど

その分理論に捕らわれずに、自分の頭でちゃんと考えるってことをきちんとしてたな。

一つのものから、他のものへとどんどん連想していって

考えを広げていった。

そう言うのが楽しかった。

最近はそういうこと、全然してない。

ちょっとやってみようかな?できるかなぁ。
PR
 ニートだなー、とか言いながら今日も映画を二本見てました。ちぐです。

今日は、ナイト・オン・ザ・プラネットと、心中天使を見てました。

感想はもう一つのブログに書くというお約束ですが、

今回は感覚的に盛り上がっているのでこちらに書く。笑


両方よかったけど、今私の気分を盛り上げているのは「心中天使」の方です。

これは、名古屋発のアートフィルムで

名古屋在住の監督が、名古屋の企業の協賛を得て、愛知で撮影した作品。

出身地なので、これは見るべきか…と思い、初めて一人でミニシアター!

辿りつくまでにラブホ街を歩かなきゃいけなかったのは御愛嬌。笑


この映画は、ほんっっっとよかった!!!

ここ最近の、私の中のベストオブザムービーになるんじゃないでしょうか。

それは、私の地元で撮られたものだからかもしれませんが

とにかく良かった。


なんていうかな、全体的にすごくリアルなんだよね。

お家の感じとか、家族の感じとか。

私は関東の子の実家にあんまり行ったことがないから、違いがわからないんだけど

(まぁ地元の子の家にもあんま行ってないけど)

愛知の家って、家族ってこうだよなーって思った。

お家があんまり統一感がなくて、ハイセンスじゃない感じとか。

テーブルクロスがセンスなかったり。笑

古びた感じの、木のお家も、なんだかリアル。

あと、アパートの手すりがめっちゃ錆びてるのが、ホントよかったw

東京ではああいうの見かけないけど、地元にはちょくちょくあるなと思う。

(東京も郊外にならあるのかな?)

親がいつまでも過保護なところとか、その愛情の形とかも、

ここまで繊細に表現されている作品は、初めて見たかも。

表現が繊細なのか、私のリアリティと似ているだけなのか、どちらかわからないけどね。



ムラ社会ってうっとおしくて、逃げたくなる

いつまでも古いのを使うのは刺激的じゃない。かっこわるい

でも、皆、どこか良かれと思ってそうやって生きてる

そこには確実に、愛着や愛情もあるんだよね。

離れて、頭だけで考えていると、愛情じゃなくてただの身勝手じゃん、

センスないだけじゃん、って思ってしまうけど

そうじゃない部分もあったな。

女の子が「嫌いなところもたくさんあったけど、大好きだったよ」と言うシーンがあります。

確かに、地元ってそういうものだ。


愛知はものづくりの街です。

私の実家も、かつてはものを作ることを生業としていました。

だから、ものにすごく愛着がある人が多いと思うし、私にもそういう感覚があった。

でも、気が付いたら忘れてたな。

それは上京したからか、大人になったからなのかはわからないけど…。


 東京は大好き。楽しい。厳しくて辛いけど、フェアで楽。

でも、あんなめんどくさい愛情、東京ではきっと見つけられないな。

いや、もはや愛知にもないかもしれないけど…笑


私は故郷を捨てて出てきた身だけど

やっぱりふるさとは大切だなぁ

私のリアルの半分は、あそこにある。

あの場所を基盤に育ってきた私は、その価値観の中でしか考えられない。

何を大切に思うか

何を嫌うか

その価値観の根本は、あの場所にあるんだ。


お父さんとお母さんに会いたいな、と思った。

むかし好きだった人にも会いたくなった。

ちょっと家に帰りたいなー。


しかしこの映画、宣伝とかで、名古屋名古屋ってうるさいなという感じもする。笑

あそこまで名古屋が押されてると、愛知県に関わりのない人に引かれそう^^;

まぁ、そこはね…。私もこのエントリで愛知~愛知~ってこだわりまくり言いまくりだからね。

でも、ああいう感じで、地方初のコンテンツがもっと出来ればいいのにな。っていうか、あるのかな?

山形発の映画!とかがあっても凄く面白そうだと思うw



しかしさー、この映画、渋谷のユーロスペースって映画館でやってたんだけど

ホントに、ホテル街に近くて。笑

道を間違えて、ピンクな光の中を一人でザクザク歩いてしまった…

レイトショーだったので、時間も時間だし…

いやはや、なかなか面白い体験だったw


あんな夜に、一人で渋谷に行ったの初めてだったけど

凄く面白かったなー

皆が何かを求めてやってくる、過剰な街!

昼ほど人が居ないから、比較的過ごしやすかったw


うーんなんかあの街についてコメントしたいけど、言葉がでてこない。

そんなかんじなので、このへんで~
ニートな生活してる。ちぐです。

こんなにまったり好きなことしてる休み。初めて。

果たして、私は今まで何年間も何をやっていたのやら…笑


ツイッターに「ブログやってんだけどさー」みたいなこと書いたら、

もう一個のブログのアクセスが増えて、嬉しい反面、なんかビクビクしてます。

ツイッターにURL載せてあるから、誰に見られてるかわからない…

お世話になった人とか、先生とか…

嬉しいけど…こわい。笑

こっちのブログのことは絶対に公開しないぞ。だって個人的すぎるから。

限られた人にしか教えてないので、安心して書けます。笑

みなさん、こんな独り言日記に付き合ってくれてありがとう…


あーダメだ。こんなにニートな生活してたら。

あとは、行動するだけなのにな。


映画を見たりブログを書いたり

そういうのって、片手間にやるべきことなのかな。いや、そうだろうね。


映画を見てても、作業にしかなってない。心が動かない。

ホントはもっとどっぷり浸かりたい

でも、心のどこかで、何かにどっぷり浸かるのが怖い。

どっぷりすると、時間かかるし

本当に好きな物だけでいいやってなるしね。

私がTMばっか聞いてた時みたいに。

それも凄く幸せなんだけど、いかんせん数がこなせない。

数をこなさなきゃ、好きな物について語れない。

でも好きなものなのに、そうやって「こなす」作業になってしまうのが悲しい。


一体何のためにインプットしてるんだったかな

誰かに負けないため

自分を魅力的にするため…

なかなか結果が出ない。まだ、自分が固まらない。


長い道のり。地道に頑張らなきゃいけない。

しかし他にもやることがある。そっちもきちんとこなしていかなきゃいけない。


一歩を踏み出すのが得意だったけど

その先に進む力がなかった。

今は、先に進む力を付けてる。ちょっとずつ、ついてきてると思う。


ふむー

「関係性をつくること」って大事だなともいます。

つながり。人間関係。

人の目を見て、相手を知ること。自分を知ってもらうこと。

その前に、自分をしっかりさせておかなきゃいけないけど

こういうステップに進めたら、素敵かもな。


行動に起こしたい。でも、まだ早い

そう思ってどんだけ時間たっとんじゃい!

でも、基礎をおろそかにしたら、その分だけ前に進めなくなると思うんだ。

頑張ろう、頑張ろう。



ところで、今始めて電子書籍を買ってみたけど

全然上手くiPhoneに送信されない。なぜ。

なんとかメールで送って、読めるようになったけど

やばい、読みにくい!!!!

読みにくすぎる。なんだこれ。横書きだし、字が小さいし。

拡大すればいいと言えども、、、

一行読むたびに左右に移動させなきゃいけないなんて

酔うじゃん…

やっぱり書籍版買えばよかったなー。
久々に、もういっこのブログ更新。時間かかるわーw

さてはて

昨日はママンとShockを観劇し

今朝はグラディエーターを見てました。

正直、今日は何もやってない。終始ぼやーーっとしてた。

あ、CD借りてきたけど。


最近、私の文化資源開発運動がパない

TSUTAYAでは

Ke$haのAnimal

perfumeのGAME(今さら)

相対性理論のシンクロニシティーン(友達のカラオケ聞いてよかったからw)

そしてベストジャズ100選を借りてきて

図書館では

ユーミンのKATHMANDU(輪舞曲が聞きたくて)

ベルリオーズの幻想交響曲

ジョン・コルトレーンのコレクションNo.4を借りて来ました。

一体

私は何を目指しているのか!!!

ちなみにDVDはね

さっきも書いたグラディエーターと

インスタント沼

ニューヨーク・アイラブユー

ナイト・オン・ザ・プラネット

を借りてきたよ。

もう一度言うよ。

一体

私は何を目指しているのか!!!!!

うーん

ダメだ、完全に就活から逃げてるね!


就活するかデッサンするか話つくるか

どれか…

いや、全部毎日やんなきゃいけないんだ。

最近、インプットに勢いが付きすぎて

とまらない。

だんだん苦行だったのか娯楽だったのかわからなくなってくる。

前はDVD見てると十中八九寝てたのに…成長しました

でも、だめだよーこれじゃだめだよぉぉーー

インプットはすればするほど自分のためになるんだけど

将来のこと考えて行動しなきゃだめ!まじでだめ!このダメ人間!

明日こそまともに就活します。

明日やろうのバカヤローめ…




Shockはめっちゃよかった!

内君にフォーリンラブしそうでした。

演技が、もう感情こもりまくりで…

内君が光一にこんなことを言われるシーンがあります

「俺たちは傷つけば傷つくだけ表現が見つかる。ボロボロになる。

でも、そうやって前に進んで行けるんだ」

うろ覚えですが、こんな内容のことです。

内君は一度トラブルがあって、しばらく謹慎していて

活動は再開できたけど、結局前居たグループには戻れなかった。

それって壮絶なことだったんじゃないかなと思います。

内君の行動が招いた結果だったとしても

やっぱりつらかったはず。

Shockで内君が演じている役は

罪を背負いながらも、賢明にステージに立ち続ける役で

私は内君の事まるで知らないけど、なんだかその姿が内君自身に重なる気がしてしまいました。

逆境を乗り越えた、そして今も乗り越えようと賢明な内君があの役をやるからこそ

心に響く公演になっているんだろうな。


内君はすごくパワフルで、一生懸命に見えます

私もあんな風に頑張りたいな。

だからDVDばっか借りてきてる場合じゃないんです。


光一さんは、いつもだけど、やっぱり素敵だったな。

彼は、Shockで本当に危険なことに挑戦しています。

階段からモロにゴロゴロ落ちたり

布だけを頼りに宙を飛んだり

たった一筋の命綱を頼りに、大きく舞って見せたり

本当に凄い。命がけ。

集中力と勇気、そして努力

そのひとつでも欠けてしまえば、出来ないことだと思います。

命をかけるのは怖いことだし、そこまですること?って言う人も多いかもしれないけれど

やっぱり、命がけで出来ることがあるってかっこいい


私もあんな風に人を魅了したいな。なんて。
一人でジャジーナイトしてます。ちぐです。

ジャズ100選みたいなCD借りてきたもんで。

いやはや

ここ最近は楽しい毎日送ってました!



18日は、焼き鳥&友達の新居でパーリー!!

焼き鳥は

むちゃくちゃ量が多かったww

「とりあえず全種類、人数分で!」みたいな感じで頼んだら

予想外のボリュームで驚いたw

でも美味しかったし

ビールもめっちゃ美味しく飲めたし

良き夕食でしたっ♪

その後は友達のお部屋へ!

一人暮らししたての子のお家に行くの初めてだったー!

かわいかったぁぁ

そして片付いてたぁぁ 笑

私も見習わなければ…。

このホームパーティーでは

友達が持ってきてくれたワイン×2と友達が作ってくれたサングリア(!)

と、ワイン漬けの一夜でしたw

しかし、私は途中デパ地下で買ったチーズしか持って行かなかった…

お邪魔するなら、もう少し気の効いたもの用意しておくべきよね。

次回はもうちょっとましな物を献上します!!ごめん!

いやはやー、ワインもサングリアもめっちゃ美味しかったなー

フランスに行って以来、ワインがどんどん好きになってますw

あの酸味がたまらなすー

「酸味があるから女の子ってワイン好きなのかもね!」って言ったら

「え、妊婦理論!?」

みたいにざわ…ってされました。笑

女の子は酸っぱいもの好きだと思うんだけどなぁー


この夜は、焼き鳥屋から移動する時、デパ地下にぶつかっちゃって

そこでまた色んなものを買う、買う。笑

せっかくワイン飲むなら、ワインに合うおつまみが欲しい!とかテンションあがっちゃって…

「いや、でも外で二次会するより安いから!」みたいな論理で贅沢を正当化しました。

今はもうホントに、チーズの種類を覚えたい。笑


宅飲みの後は、寝そうな雰囲気をぶち壊してカラオケへー!!

ハウリングのせいで、歌う人は半強制で立たされるというw

そんなかんじで、みんな朝まで歌いまくって声ガラガラでした。

いやーたのしかった

なんか色々話せたし

よかったにゃー

しかし旅行で一人欠けるとは…来ると思ってたのに。

このメンバーでは一体何回遊んだんだろう?ってくらい頻繁に集まってた気がしますが

こうやって集まるのも、やっぱりなかなか難しくなっちゃうのかな?

皆が社会人になっても、ちょくちょく集まれるといいな。


なんというか、ここ最近(?)皆に恋話をほぼ強要してた気がしますが

それも身勝手だったかなと思います

もっと面白いこと色々あるはずだし。

いろーんなこと

また話したいなぁ

もちろん皆のラブ的なサムシングは聞きたいですが。笑


楽しかった楽しかった。

お家を開放して、たくさん気遣ってくれたyou、

サングリアと美味しいワインを持ってきてくれたyou、

美味しいワインと生ハムをくれたyou、みなさんありがと!



んで

土曜日は美容院に行ってきましたー!

お正月前の髪型に戻ったかも。

うーんもうちょっと切ってもよかったかも…

最近、美容院に行くたびにイメチェンしてたので、あんまり変わらなくてちょっと物足りない気分。笑

なんか面白く出来ないかな~♪



んで、日曜は

ママンが東京に来たので、二人でおでかけ!

銀座⇒目黒⇒二子玉川

という、母子コースにしては贅沢な一日でした。

お母さんと行動する時って、あんまり駅間移動しないんだよね。

だからだいたい銀座で1日が終了してしまったりするんだけど

今回は母が行きたがってたインテリアショップに行ったり、箱屋さんを見に行くために

ちょっと移動もしてみました。

楽しかったぁー

ちょっと前までは、母と買い物に行くと、彼女の美意識に自意識が負けて

なんだか辛いことになってたのですが(笑)

最近は、「これがいい、これはいらない」ってきちんと意志表示できるようになったから

お買い物がずっと楽しくなったな^^

今さらなんですけどね。笑

お勧めの場所とか見つけられて

母を連れて行けるくらいになれたのも、嬉しかったな

これからも、こうやって自分が母を楽しい所に連れて行ったりしたいなぁ


1日の終わりにはホテルでちょっとお話してました。

なんというか、母と話すと、自分の価値観の根本はどこにあったのか、

よく思い出せます。


大学に入って、色んな人と出会って

大分自己嫌悪したりしましたが(それはいつものことか)

自分はやっぱり自分だし。家はやっぱり家だし。

こういう家に生まれたこういう自分っていうのを

肯定的に認めて、その上で勝負していくっていうのが大事なのかなぁ、とか

当たり前のことを思ったりしました。


「こう言う人は嫌い」とか

「こういう人って甘えてるよね」とか

友達や知り合いが言ってるのを聞いて、あぁ、それって私のことだな、私の家族のことだな

と思うと、悔しかったり情けなかったり

どうにか正当化しようとして躍起になったり、できなくて嫌いになったり。

でも、他人が何と言っても、私の家族は私を大事に大事に育ててくれたから

文句言うことなんて何にもない(言うけど)

私は、私なりに頑張ったし、人生楽しんでるからそれでいいと思う。

人の言ってることなんてただの言葉だし

人と全部分りあうことができないっていうのもあたりまえ。

だから、一つ一つ気にしすぎなくていいんだ。

それよりも、自分の身近にいる人たちを

好きでいて、感謝していることの方が大事だな。


明日は母と観劇です。たのしみなりー


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター