忍者ブログ
大学生のブログ。
[27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々自己嫌悪。


先週のエントリから一週間、また小説の授業を受けてきたわけですが

次の班の人が絶賛されててめっちゃ悔しかった!


やっぱりなんというか、手を抜いてしまったのが良くなかったなと思います。

もっと頑張れば褒めてもらえるレベルのものができたかと言われるとそうではないかもしれないけど

せっかくじっくり見てくれる時間を作ってもらえたのに、時間をかけて丁寧に書かなかった

自分がふがいなくてしょうがないです。

もっともっとできたはずなのに!



悔しいよー

でもこれをバネにして頑張りたい。もっと頑張らなきゃって、ここで奮い立たなきゃいけない。

もっと表現力をつけて、

基礎知識を増やして

まだまだ先に行けるはず。


やっぱり、いつかは自分の作ったもので認められたいと思うから

頑張らなきゃいけない。



私のやりたいことなんて、ずっと前から決まってて、変わってない

でも、それを得るためにはたくさん寄り道する必要があって

少し道にも迷ってた

でも、間違った道を進んできたつもりはない。

全部必要なことだったと思う

手段を得たい、やってみて試してみたい


だから頑張らなきゃ。



やりたいことを話した時に

友達が「面白いと思うよ」って言ってくれるとすごく心強い。

私が本当に面白いことをやろうとしているかどうかは、やってみて、評価してもらわなきゃわからない

でも、誰かの言葉は自分が進むための力になる

だからそれを大事にして

自分を信じて進むんだ。


今ツイッターにも書いたことだけど

私は知識の幅はだいぶ広げた。でも、まだまだ全然浅い。使えるレベルに達してない

だから一つ一つを深くしたいけど、効率的なやり方を探さなきゃいけないと思う。

みっともなくても、バカみたいなやり方でもいい

素早く吸収しなきゃいけない。

私は頭がよくないしニブいから、正統法じゃ人には勝てない

だから、他のやり方をして行かなきゃいけない。

私だけに合ったやり方。

レベルの高い知識を得たい

それを得る方法は一つじゃないはずた。

私の得意なやり方で

必要な物を手に入れて行かなきゃ。
PR
今日は小説表現の授業でした。

1クラス3班に分かれてリレー小説を書いていったわけですが、

今回の授業では、私の所属する班の最終回を発表しました。

担当者を決める時、もう書いた人ばかりだったので

せっかくの機会だし、2回目の番になってしまったけど、勇気出して担当させてもらいました。



何日間かかけて執筆。バラバラになっていた話が一つにまとまるるよう、なんとか結末をつけました。

正直、微妙な出来。締切やぶっちゃったし。。


でも、皆が私の作品を真剣に読んでくれたし

先生の評価も聞くことができたし

あと、作品を通じてちょっとした議論も出来て

ものすごく楽しかった!



何度も言うかもだけど、私は結構、同族嫌悪するタイプで

自分と似た人とは、あまり群れたくないと思っていました。

だから文芸の論系を選ばずに、今の論系に入ったというのもある。


でも、この演習の人たちはなんだか優しい雰囲気を持っていて、

話すとものすごーく心地よくて

もっと向き合ってきてもよかったのかもしれない、と思いました。

すごい良い友達になれそう。笑



文章について、批評を聞いたうえで自己評価すると

やっぱり、まだまだ幼稚で、他人の感覚をなぞることができていないし

語彙がなさすぎる。

あと、表現力がまだまだで

皆や先生の話を聞いた感じだと、私は言いたいことを伝えきれてない。

推敲も、もっと必要だな。


嬉しかったのは、先生には「文章書き慣れてるでしょ?」って言ってもらえたこと

私、高2からずーっと小説書いてなかったんだよー!!

書いていたものと言えば、ホントにこのブログくらいだねw

そんな感じで、私は文章の訓練がぜーんぜん出来てない状態だったので

まだ行ける!この状態でこの評価なら夢も夢じゃないかもしれない!

なんて浅はかなことを思っています。笑

論文も読んでみたいねーって言ってもらえたけど

論文なんか超苦手っすよ。なんもいいこと書いてないし。

あー

浮かれてる。

ダメだと思う。だってあの小説ダメダメな出来だったから。

勉強しなきゃ勉強しなきゃ。


もっと自分を強くしなきゃいけないな。


物語を書くことだけを考えて生きてきたから

書いてる時が、やっぱり一番楽しいし

それを認めてもらえると、一気に未来が開ける感覚がする。

どうなるかわからない。でも、自分でつかみ取りに行かなきゃいけない。


とにかく、まずは就職を決めたい。社会には一度出てみたい

ブランクがあっても物語を書けるってわかったから

中断するのも、それほど怖くない。


まだ世界は広げられる。

凄くすごく強くなって

守りたいと思ったものを守れるように

頑張ろう。



……今回はブログの文体もかなり小説に影響されてるなw

ぬーう物語に没頭し始めると、現実に戻ってこれなくなっちゃうんだよねーマジ切実に!

このバランスをどうにかせにゃなと思います。


とりあえず、今日はもぐちとデートしたのでリア充したw

つけ麺→マックの豪華二本立て!もぐち独占してごめん!

色々話せて、すごく楽しかったな^^私ばっか喋ってた気もするけど・・・笑

大人の女性として、興味の幅を広げていきましょうぜ。うふふ

あぁーまじしゅーーーーーかつ!かつかつ!
どうもちぐです。

実家から帰ってきました(だいぶ前)

実家はなかなかよかった!

車やピアノの練習したり、DVD見たり、初売り行ったり…ゆったりと過ごすことができました^^


車とピアノの練習は、「実行」という今年の第一テーマにのっとったもの。

私、練習するのってすんごく嫌いで、

今まで散々習い事やってたのに、何にも身についてないんです。

鈍いので、なかなか感覚つかんだりできなくて、車も苦手で。

でも、出来ないなら練習すべきだし、出来る人はきっと練習してるって思った

全く出来なかったデッサンがまあまあ出来るようになったのは、

毎日毎日、どうやったら上手くなれるかを考えて、時間をかけて練習したから。



だから絶対、やればできる。時間がかかっても。

些細なことから練習です。練習は実行です。

まだまだだけど、自分としては満足いく出来だったかなって思います。

東京に居る時は出来ないけど、また帰ったら続けたい。


ピアノは「月光」を弾きました^^見開きいけてないくらいだけど…。

私って、けっこう暗い歌が好きなんですが(ノクターンとか幻想協奏曲とか)

ピアノを習っていた時は、先生に陽気な子だと思われていたのか、明るい曲ばかり選曲されてたんだよね。

だからと言って「暗いのがいい!」とはなかなか言えず。でもテンションあがらず。

だから大人になって、絶賛暗い曲を練習中です。笑


最近はピアノを聴くのも好きです。

実家でお父さんにジャズCDをたくさん借り、

区の図書館ではヤナーチェックとブラームスを借りてきました。

ヤナーチェックは、1Q84に出てきたから試してみました。確かに、村上春樹が好きそうな雰囲気。

私はどちらかというとブラームスが好き~笑

区立図書館はレンタルタダだし、所謂名作は揃ってる感じだから、これからも利用していこうと思います。




東京に帰ってきてからは、初詣に行ったり色んな人とご飯したり

人に恵まれてる毎日です♪


初詣は明治神宮!

誰と行ったかはナイショ☆

いや、皆で行ったけど。笑

原宿ひさしぶりだったけど、楽しかったな♪

でもなんていうか、いつものメンバーだけで楽しいんじゃん?って思った。笑




サマオリで飲みもあった!半年くらいぶりの再会

男8人女1人という気まずい人数比でしたが(いやだって私幹事だったから行かないわけにいかない)

気まずさなんて全然感じない、ステキな会でした^^

サマオリの子たちは話してて元気が出るなぁと思います

皆のレベルが高すぎて、やばいついていけない…と思った時もあったけど

勉強した甲斐があったのか、今回はまあまあついていけた!

でも、まだいける!もう少し勉強が必要だ。

主に理工学部の子たちなので

その子たちの話題に、私がついていく必要なはないのかもしれない。

レベルが高いというより、世界が違うだけなのかもしれない。

っていうか時々会うからテンション上がるのかもしれない。

でも面白い。知りたい。そしてみんな親切に教えてくれるので…ありがとう。笑




女の子とのご飯では、いつもお話を聞いてもらっています

昔起ったことの悪口を言ってしまったりして

いかんなぁと思うんだけど。。

でも、聞いてもらえると頭の中がまとまります

ありがとう><


なんか気がついたんだけど

私って人のせいにしてばっかり

笑ってごまかして

後で文句言う。


ホントは人のせいじゃない。

私は人と関わる必要があるって思ったから

そこに重きを置いて、今までやって来たっていうだけの話。

選択した末で、得られたものと得られなかったものがある

それだけの話です。

それを受け入れなくちゃいけない。



一生懸命やってきたと思います

元気がない時が続いたけれど

これ以上自信をなくさないように、失わないように、毎日必死でした。


一生懸命できなくて、どうして?ってたくさん思ったけど

やっぱりそれは、一生懸命やる価値を見いだせなかったからなんだと思います。


自分がどれだけ不自由だったか、とか、どんな過去を送ってきたか

それは、獲得した自由や素敵な過去と同等に、自分を構成するものだけど

なんのいいわけにも出来ない。


弱みを強みにできたらいいな、と思います

自分の弱さや甘さが大嫌いだったけど

そろそろ認めなきゃ。



留学に行く前は、自分が大嫌いで

人もすぐに自分を嫌いになると思ってました

でも寮生活をして、自分の色んな面を隠せない所でも

仲良くしてくれる人ってたくさんいて

もっと人を信用しても良いと思えるようになりました。


自分が強く望んで行った留学じゃないから、まだ沢山葛藤もあるけど

成長出来たのは確かだし、得難い友人を得られたのは何にも代えがたい。


なんというか私、自省というか自己卑下がめちゃくちゃ得意で

こりゃいかんなと思います。

自分が出来ることよりも、出来ないことばかりに目が行ってしまう。

私のこと認めてくれてる人も居るのに。その人たちに申し訳ない。

私にだって出来ることがあるはず。色々やって来たはず。

思い通りにいかなかったこともあるけど

それでも何かしらの結果は出したはず。




あけましておめでとうございます!

年が明けましたね。

今日からまた、新しい日々の始まり

今年はどんな年にしよう。

自分が強く居られる年にしたい。


去年は、精神的に強くなるための年だったと思います。

インプットをして、自分を作る年だった。

まだもう少しインプットが足りていない気もするけれど

今年はなんとか実行する年にしたい。


もうガマンなんかしないで

自分が綺麗だと思うものを疑わずに

好きなことをする。自分で選んだ道に進む。

そのために必要なものは何か

きちんと考えて、計画を立てて前に進んで行くんだ。



もっと魅力的な人になりたい。

メッキじゃない、中身のある輝きを持った人になりたい。



もう、何もいいわけにしちゃダメだ。

不言実行の人になりたい。

もう怖がって尻込みするのは嫌だ。

負けたくないなら、やってみるんだ。

大きな成功を収める人は、大きな失敗も経験してる。

失敗を恐れちゃだめだ。

私の人生なんか失敗だらけだし

スタートラインから遅れを取ってる。

だから失敗した時に、いかに強く

這い上がって跳躍するかが重要なんだ。



要は、自分がどれだけ努力できるかです。

一度決めたことに、一心不乱に、でも冷静に、戦略的に向かっていくこと

それが必要なこと。



あまりそれをやりすぎると友達をなくしそうですが

きっと理解してくれるって思ってます。




もっと論理的に

自立して 自律して

自分をブれさせずに

動いて行きたいです。




自信を持って

私は出来るって、私だけは信じてあげて

続けるのをやめないんだ。




もう文句や恨みつらみばかり言うような毎日にしたくない。

言ってる暇があったら行動したい

変えていきたい


恨みより悔しさに

悔しさはエネルギーに

そういうサイクルにしていきたい。


毎日、一秒ごとに時間はたつけど

その一秒をどう使うかで、どこまですすめるか、どこにすすめるかが変わってくる

焦って時間を節約しすぎることはしたくないし

これだと言うものにはじっくりと時間をかけたい。

でも、その分時間を効率的に使うんだ。



そんなこと、できるかわからない

でもやるしかない。やるしかないんだ。

私が幸せにならなきゃ、人なんか幸せにできない。

まずは自分のことから

なんて言われたって、自分の信じる道を進むんだ。

自分だけの行く先に進むんだ。
25日だけど、お部屋のお片付け中です。ちぐです。


お部屋を片付けているといろいろ考えます

you are what you buyというコピーが昔ありましたが

お部屋の中って、まさにそれです。


昔のものはあまり好きになれません

自分で選んだものじゃないから。

逆に、自分で選んだものたちはとても愛おしいです

まぁ、「あの当時センスなかったなぁ~」とか思ったりもしてしまいますが…

でも、それが自分の選択なら、納得して使えるものなんだよね。

iPhoneはいっこうに出てこないけど…

ブログを書き終えたら、続きを頑張ります。。




さて、この前のブログを書いてから23・24・25日が過ぎました

12月の最盛期!

私は3日ともお友達と過ごしました^^

素敵なクリスマスだったー!


23日は、3ヶ月ぶりくらいに会う友達と、二人でごはん。

前に会った時よりずいぶん成長していて、話してて楽しかったー^^

「変化」って、人と人を引き離してしまうような残酷なものだと思ってたけど

そうじゃないのかもしれない。

もっと良くなりたい、もっと素敵になりたいって思うもの同士

一生懸命変化していって

それを応援しあったり、見守りあったりするのが

良い関係なのかもしれないなぁ。

変化の先に差ができてしまうと、色々難しいのかもしれないけど…

でも、私も変わりたいから、友達に変化が起きたのを見ると嬉しくなるんだな。

楽しかった^^私も頑張ろう。




24日は、バイトの後に女子会♪

バイトでは、社員さんにおねだりしてケーキ買ってもらったw

うますだったなー

夏から、たまたま入ったバイトだったけど

すごく良い雰囲気のところでした^^

頑張れば頑張った分評価してくれるから

モチベーションを保てます。

あのバイト先に出会えてよかったな。

11月から結構たくさん働いたので、次の給料日が楽しみ。笑



夜は友達の家で女子会!

飲んだり食べたり喋ったり、まったりして楽しい時間だった^^

最近できた共通の話題で盛り上がったのがもう超楽しかったww

やっぱ何事も行動あるのみです。

またああいう話題作りたいなw



今日はことみちゃんとちょっとだけデート

ミニーちゃん型のクッキー&メッセージカードをくれて

超感激!!

素敵すぎます。

いろーんな話をして、楽しかったなー^^

ことみちゃんはお話し上手なので、私も見習わなきゃなぁと思う次第です


素敵な日々だったな。嬉しいことがたくさんあった。


私は今までのディスアドバンテージがけっこうでかいから

この先どうなるかわかんない

でも頑張りたい。頑張れると思う。

はやく一人前になって

もっともっと、楽しく毎日がすごせたらいいのにな。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター