忍者ブログ
大学生のブログ。
[426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というか一昨日ですが。

楽しくでかけたので、久々にれびゅー!


一昨日はねー、クレー展を見に東京都近代美術館に行ったんだけど

月曜休みでねーw

ごーん

ってなったww

悔しかったから、その辺でステキなとこ見つけちゃおう!と思って

神保町に行きました~

本は別に欲しくなかったから、古書店は見なかったんだけど

代わりに、すっごく素敵な喫茶店を発見しました♪

古民家を利用したお店なんだけど、ランプやら椅子やら、インテリアがレトロで可愛くて

しかもレコードかけてくれるんだよ~

お茶はちょっと高めなんだけど、量が多くて、ゆっくりできるかんじ

裏路地にある小さなお店だから、隠れ家感いっぱい!

一人で居ても、すごく居心地の良い空間でした~

でも、今度は友達連れて行きたいな^^

「喫茶去」というお店です。一緒にいこー♪



その後は、国立国会図書館まで

歩いたww

神保町から永田町まで。30分くらいかな~。

せっかくなら、その辺の道がどうなってるかも知りたいなって思って。アクティブでしょw

皇居近くを歩いたんだけど

紫陽花とかのお花が咲いてたり、お堀の水を眺められたりして

なかなかリフレッシュできる散歩でした^^

イギリス大使館や国立劇場、最高裁判所も途中で見れて

ちょっと社会見学気分~

一気に肌が焼けたけどねw



なんで国立国会図書館に行ったかって言うと、

「なんだかスゴい図書館があるらしい」というミーハーな興味本位でしたw

だから、入るのにちょっとした手続きが必要で

中のシステムも複雑そうだったので、なんだか面倒で

結局玄関より置くには行かずに、帰ってしまいました。笑

でも、記者さんっぽい人の喋ってるのが聞こえて来たりして

ちょっとだけだけど、日本の知の中心を感じられたと思います。

物語の中にしか見られないようなことを体感してる人が

あそこになら、けっこう沢山居るのかもしれないですね。





あと、同じ日に理系の子に会ったんだけど

その子の話がすっごく面白かったので、ちょっと書きますw

後輩が「粘菌」の研究をしてるんだって。

出入り口にエサを置いた迷路の箱に、粘菌を入れると

最短ルートを示してくれるらしいの。

それってすごくない!?自然の脅威!

で、その粘菌のやり方を研究して

人間の行動の効率化に役立たせるんだって。

これ

ものすっっごい興味深い!

文系だからか、普段人間のことばっかり考えてるけど

答えは人間の中にだけあるわけじゃない。

物とか動物とかを見ることで、わかってくることだってもちろんあるんだ。

そんなの当たり前のことだけど

ちょっと忘れちゃってたから、

それを真剣にやってる子が身近にいることで

なんだか嬉しくなっちゃった^^


私はどちらかというとモノが結構好きだけど

最近は「もっと人間の方を向いていかなきゃ」って思ってた所があって

それはいいことなんだけど、頭が固くなりすぎて、

モノを見ることがいけないこと、みたいに考えてた。

でも、そんなわけなくて。

そういうのをじっくり観察したり研究したりして、

人以外のものからアイディアをもらうことって

やっぱり素晴らしいこと。

一昨日の友達との会話は、そういう、

些細で当たり前だけど、大事なことを思い出させてくれるものでした^^


面白かったので、関連のキーワードもちょっと教えてもらって

昨日は本も借りてみちゃったw


自分が知らないことを知れるって面白いね。

全然別分野の友達が、な~んも知らない自分と友達で居てくれるなんて、

なんだか不思議だし、嬉しいなって思いました♪

あとね

私って実は、得意科目は理科だったんだ!

理科からヒントを得て、お話を書きたいって気持ちがわいてくる事もよくあったの。

ちなみに、理科中でも特に好きだったのは生物w

だから、粘菌とかの話題には燃えちゃったのかも~^^



そうやって、なんだか自分のルーツも思い出せて

面白い1日でした!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター