忍者ブログ
大学生のブログ。
[96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体調よくなったー!!
もう自由に行動できます♪
でもケータイを失くしてしまったちぐです。ぎゃー

そして唐突なのですが、最近英語を使ってないです。
毎日日本人の友達といるし、宿題もないし、アメリカにはいるけどほんのちょこっとしか英語つかってない・・・
ということで今回は英語で書いてみようと思います!!
文法とか間違ってたらすみません。。

The next day, all of my friends and I were sick. lol
Because we were so exhausted, we slept all the day.

But we recovered by evening and went to watch the phantom of the opera♪
I thought audiences' style of dress was more formal in the theater than in Lincoln center. I was surprised because I had thought ballet is more formal than musicals. Actually, it was true in Japan. But it was not true in the U.S…mmm. Or maybe the content (the phantom of the opera) made audiences wear a formal dress.
 
Anyway, the musical was excellent! The phantom was soooo cool ;)
The actors were very good! Their song was amazing.
 
The song of “the phantom of the opera” was also good.
When I saw the phantom made Christine sing for him again and again, I thought the phantom was extreme sadistic. lol The scene was crazy, but beautiful.
I wanna watch the movie again. But maybe it is in my house in Tokyo…I can’t watch it till January~~x(
 
After the musical, we went to Thai restaurant, “Yam Yam.”
It was so nice! Actually, I was still a little sick at the time, but because the food was very very good, I was able to eat them!
I realized that Asian food is soooooooooo nice after I came to the U.S.
They don’t include much fat. Healthy! Tasty!
 
The next day, I went to MoMa with friends.
It was terribly cold day…it snowed very heavily. I had never seen this like urban city whose road was totally covered with snow. It’s NY…wow.
MoMa was huge! There were many art works.
There were contemporary art section, design section, photo section, and so on.
I realized that I can’t understand contemporary art…they are too difficult!!!! Sometimes scary…
There were also very famous works like Picaso’s, Mone’s and so on.
 
I think I don’t understand art and I don’t even enjoy art maybe. Visiting museum tires me out.
I wonder if I like art or not.
But I believe that just seeing many art works will do me good in the future!!

いえ~い書いたーー!!
PR
そして次の日、起きたら気持ち悪かった・・・。

前の日に買った何かサラミとかチーズといか入ったやつ(名前がわからない)を一口食べたらはきそうに。
バナナは食べれた。

この日はメトロポリタン美術館に行く予定だったのですが、起きるのが遅くなってしまったのでブロードウェーを散策することに。
最初に行ったのはエムアンドエムズのお店!
チョコの匂い・・・
かわいいけど・・・すっごくいい店なんだけど・・・気持ち悪い・・・うう・・・
その次に行ったのはハーシーズのお店!
チョコの匂い・・・
素敵な店なんだけど・・・う・・・う・・・

この日の夜はバレエを観る予定だったので、体を休めに先にひとりでお宿に戻りました。。残念。

しかしだいぶ良くなったのでリンカーンセンターへ!バレエ☆
クリスマスも近いということで、「くるみ割り人形」を観にいきました^^
きれいだったー☆
NYに来るまでチケットとってなかったから行けるか不安だったけど、行けてよかった!(初日にリンカーンセンターに買いに行ったんです)

劇場に来ている人はやっぱりフォーマルな感じの服を着ていましたー。
頑張ってワンピースと靴見つけてよかった…(寮にフォーマル系の服も靴も置いてきた)

あ、そういえば靴
もともと90ドルくらいの物だったのですが、12月~1月はアメリカのセール期間らしく、なんと25ドルくらいで手に入ったんです!!
激安!!!感動しました。

でもめっっちゃヒールの高い靴なんだよね~
歩くときはふらふら・・・
手すりにがっしりつかまらないと階段降りれない・・・笑
もともとあまりヒールのある靴を履かないので、なかなか慣れません。
デザインは可愛いけど、こんなふらふらしてて日本で履くのかなぁ、これ。
アパートの階段でこけそう・・・
慣れることを願います。

その日の夜は、露店で売っているケバブを食べようと思ったのですが
油を受け付けられず、そのまますぐにお宿に帰ってダウンしました・・・

バレエ、無事に見れてよかった!
2日目は留学先で仲良しの友達で、NYに来てる子と一週間ぶりに再会しました!タイムズスクエアの…マックで。笑

感動(?)の再会の後、
私と一緒に行動している友達二人はNYの美容院へ
私は再会した友達と、そのいとこさん(中国人さんなので久々に英語でコミュニケーションするチャンス!)と一緒に歩いて美術館に行きました。

しかし美術館が遠い遠い。
歩いて行けたことは行けたのですが、気づいたら合計、2時間半も歩いてました…笑
でも、その間に友達やいとこさんとたくさんお話ができたので凄く楽しかったです^^

その日行ったのはグッゲンハイム美術館。
かたつむりの形をしている、ということで有名な現代美術の美術館です。
前期の授業で先生が紹介していた美術館だったので、絶対行きたかったところの一つでした。

ここはホントに面白かったです!
内装がホンッットに素敵だったし、置いてあるアートも面白かったです。
一番印象的だったのは、ぽつぽつと壁に書いてある言葉たち。これもアートの一環らしい。
「知っている方がいいこと」「知らない方がいいこと」「知らなきゃいけないこと」
「あなたがこれを読んでから、青い目の人を見るまでの時間」
「目を閉じて、口を開けなさい」「口を閉じて、目を開けなさい」
などなど。(英語で書いてあったけど正確に再現できないので日本語で。)
歩き進めないと最後まで読めないのとかもあったりして、その文章ひとつひとつだけでも印象的だったけど、文の全体をつかんだ時の感動みたいなのもあって、とても面白かったです。

美術館を出たら4時半。もうひとつ近くのところに行きたかったけど、あと30分で閉まる・・・。断念。
チーズケーキを食べたあと、友達とそのいとこさんとわかれ、美容院でより綺麗になった友達と合流しました♪


その次の日は、グランドゼロとウォール街へ。
グランドゼロは世界貿易センタービルの跡地。
工事中のようで、その周りは壁で囲まれていました。
周辺のお店は、そりゃそうなんだけど普通に営業してて、
普通に活気があって、
ここからぽっかりと、2001年までは活気のあった世界貿易センタービルがなくなってしまったんだな、というのが感じられました。
グランドゼロの向かいにはメモリアルミュージアムのようなものがあったのですが、そこはその痛ましさを痛烈に伝えていました。

その後、雪が降って寒い中、ウォール街へ。
ウォール街ってよく教科書とかに出てくる経済の街だけど、果たして行っても何か楽しいのかなぁ?と思ってたのですが
想像以上に楽しかったです!
ビルがたくさんあっただけと言えばそうなんだけど、
高いビルがぎっしりと並んでいるのをしたから見上げるのは壮観でした。
ここで世界の経済が動いてるらしいけど、
まぁ行っただけじゃよくわかりませんでした。笑

あ、めまいはとまった。
にゅーよーく!!
に来てから結構経ちました。

そして今日、友達と3人で体調を崩して一日ダウンしてました・・・

日頃からろくに運動もしないから、
毎日歩きづめで疲れちゃったのかなって感じです。

今日1日休んだものの、まだちょっと気持ち悪い・・・
脂っこいものは食べれなさそう。。
っていうか、物食べれるかなぁ・・・バナナやリンゴはよかったけど。。

明日にはよくなるといいなぁ(>_<)MOMAに行く予定だし・・・


さて、NY
いろんなところに行きましたー!
今回は回復した友達がお買い物に行っている間に、その感想をつらつらと書いていこうかなと思います。長いよ、今回は特に。


最初の日に行ったのはSoHo(South of Houston Street)とチャイナタウン!
地下鉄で行ったのですが、もーー迷う迷う。
NYの地下鉄って同じホームから違う線が出てるので、気を付けないと変な所に行っちゃいます。
SoHoはブランド店が立ち並ぶおしゃれな街
名のあるお店は全部ありそうな感じでした。
面白かったのは、結構人通りが多くて、お店もそんなに安くないところばかりなのに、そこらじゅうにラクガキ(タグやグラフィティって言えばいいのかなぁ、論系的に)があったことです。ホント多かった。
原宿にもタグとかはたくさんあるけど、それは原宿が比較的チープな街だからなんだと思ってた。
はてこの違いは何なんだろう?と思ってちょっと調べてみました。

SoHoはもともと賃金がとっても安い地域だったそうです。
その他色々な理由も重なって、そこは芸術家の集まる街になったそうな。
そのうちにギャラリーやライブハウスができて
だんだん人が集まるようになり
観光客相手のお店が進出してきて
地価が急騰
金持ち相手のお店のみの街になってしまいました。
(ウィキペディア参照。)

なるほど、もともとはチープな町だったのね
だからあんなにタグやグラフィティが多いのかー
お金のない芸術家が一生懸命やってきた町だったのに、その結果が皮肉なものになってしまったってことですね。
集団の力って恐ろしい。

そんな街で、私は金持ち向けのギャラリーをひやかしに行ました。いや、ひやかしたかったわけじゃないけど、買えないじゃんね…。。
ギャラリーはいくつかあったのですが、さすがに有名な作品が置いてありました。
ピカソもあったし、アンディ・ウォーホールやリキテンスタインなど
広ーい美術館で一生懸命有名なのを探すより、全然簡単に見つかりました。
学校の先生にはギャラリーに行った方がいいよ!って言われたけど、高級志向のところでいいのかしら。
それとももっと地道なところ(チェルシーって地区にあるらしい)にも行った方がいいのかなぁ
うう・・時間が・・・

そうそう、もうひとつSoHoで面白かったのは、路上でたくさんの芸術家の方々が自分の作品を売っていたことです!
歩道の端に作品を飾って、作者本人が売っていました。
ちょっとだけ、しかも結構大したことない内容だけど、その芸術家の方々と直接お話しすることもできて、ミーハーな自分は嬉しかったです。
でも「テーマは何ですか?」って聞いたのに
「これは砂でつくったんだよ~」って答えが返ってきて、ちょっとへこみました。まだまだだなー、英語。

SoHoの後は迷いながらチャイナタウンへ。
おいしい中国粥を食べました♪
餃子に感動!
アジア料理って素晴らしいです。

(ああーめまいがするー)

とりあえず一日目についてはこれだけ。
カナダー!
楽しみました!!

カナダはトロントに滞在していたのですが、あちらはアメリカよりも装飾が華美じゃなくて、なんだか落ち着いた雰囲気でした。
町は近代的で、電線が張り巡らされてるのでちょっと日本みたい。
ビルのガラスがちょっと湾曲していたのか、光を反射してきれいにぴかぴかしていたのがちょっと違ったかな。

時々フランス式?ゴシック調?なかんじの建物があったり、服屋の店員さんに「メルシー」と言われたりと、ヨーロッパ、特にフランスの影響が強そうな感じがしました。
でもカナダってイギリス系だよね??コインの裏にエリザベス女王がいらっしゃるし…
うーん。

話がそれますが、なんだかカナダって不思議な国です。
トロントが都会だったからかもだけど、ここもアメリカに負けず劣らず「人種のるつぼ」状態なのに、
アメリカみたいな変な緊張感がそんなに感じられないような気がします。(まぁ観光しかしてないからかもだけど。)
治安もそんなに悪い感じはしないし
うーん
ちょっとカナダについて学ぶのも面白そう。

カナダでは、ショッピングをしたり、ギリシャ料理食べたり、美術館に行ったり、甘いもの食べたり、ビール飲んだり、ナイアガラに行ったり、ワイナリー行ったり、韓国料理食べたりしましたー!
食ってばっか!
でもホントにどれもおいしかったです♪

でも何に一番感動したって、おしゃれなカフェで食べたチョコが
フェアトレードで取引されたものだったことです!!
すばらしすぎる!
チョコを食べるときはフェアトレードのものにできたらいいなぁと常々思ってはいるのですが
どうやって見つければいいのかわからないし、
まぁネットとかでは見つけられると思うけど、チョコって本当に身近にあってよく食べるものなので、それもなかなか億劫で
結局意志を貫けないのですが、
こうやって本当に意識を高く持っている人(お店)に出会うと、そうやって意志を貫こうという姿勢を取ることは可能なんだなと思えて、なんだか感動しました。
こんな贅沢に旅行しといてフェアトレードとか何いっとんじゃい!って感じな気もしますが・・・。。
難しいところですね。

美術館には、さすがカナダ、イヌイットアートのセクションがあって面白かったです!
そんなに大きくなかったけど、イヌイットの方々の世界観っていうか
自然や動物に対する畏れや共存心っていうか
連鎖的なイメージ?っていうか
なんだかホントにわからないけど興味深くて、もっとイヌイットの方々について知ってみたいなと思いました^^
そして45カナダドルもするイヌイットアートの本を買っちゃいました☆
うう…出費は激痛です…

最近いろいろ美術館に行っていて思うのは、自分は作品よりも有名な画家の名前や作品の内容にばっかりに注目しがちだなぁということです。。
美術鑑賞って言うよりもミーハーな気分で見ていたり、名前や内容を知ったつもりになって満足しちゃったりして、自分なにやってんだかーと思います。

でもまぁミーハーでも何でも行くのが大事かなぁとも思ったりします。量を見ていくうちにわかっていくこともあるかなー、とか。
っていうか外国の美術館ってホントでっかいから一個一個じっくり見てられないし!そう、だからなんだよ!(言い訳発見)
とにかく「美術館に行こう」っていうモチベーションがあるうちに行けるだけ行っちゃいたいと思います。

カナダでの心残りは、あまり自然を見れなかったことです。
両親がカナダを訪ねた時は「ビクトリア」という地域に行ったらしく、そこはすごーーく自然が壮大できれいだったらしいのですが、
私は都会にステイしてしまったので、ナイアガラの滝しか見ることができませんでした。。
ナイアガラも大きくて、その水しぶきをかぶったりして面白かったけど、
もっと緑とか見に行けばよかったかな~。
また行きたいです。カナダ^^

そして今日NYにつきましたー!
夕方に着いたのでまだ何にもしてないのですが、これから楽しみです♪
とにかく美術館に行きたい。そのためならお金も惜しまない!
ああでもホントお金使いすぎ!
お父さん、お母さん、浪費してごめんなさい!!
でもとりあえず、お金のことはしばらく忘れようと思います。忘れたいです。
忘れてNY楽しんでやるー!!

待ってろ自由の女神!!!!オペラ座の怪人ーーーー!!!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター