忍者ブログ
大学生のブログ。
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震から一週間。未だどうすればいいのかわからず過ごしています。ちぐです。

とにかく自分を大切にしなければ、と、それにかかりきりで

何もできず。


実家は少ししか揺れなかったので、被災に関してはかなり温度差があります。原発も遠いし。

ゆったり過ごす家族と共に居るのは、気が休まるような、少し苛立つような…

でも、こうやって家族と平穏に過ごせることに感謝

落ち着いていられることに感謝。

その間に、私は考えられることを考えるんだ。


私は、短距離走は苦手で

全然速く走れない

勢いってものがない。

でも、長距離そうならなんとかなる。

静かに、体力を温存しながら

最後の大事なところで、集中してスパートをかける

そういうやり方しかできない。


かがり火の炎よりも

墨の中の熱でありたい

きっと世の中にはどちらも必要だと思うから

のろくても、自分の在り方を変えずに行こう。
PR
3/11に地震がありましたね。

東日本大震災。被災者の数は、どんどん増えています。

今もまだ、余震が続いていて

緊急事態は終わっていません。


地震が起きてからしばらく経っても、

頭がフリーズしてしまって、何をすべきか全く考えられませんでした。


とにかく私にできたのは、一人で居る友達を家に呼んだり

仙台出身の友達にメールしたり、会ったり

スカイプで集まって話したり

そのくらいです。


全然人の力になれやしないわ

情報収集もとろいし

ツイッターで気の効いた情報を流せるわけでもないし…

募金活動とかしようとして、人の役に立とうとしている友人を見ると焦ります

でも、私はまだ、人のこと考えられるほど落ち着いてなくて。

今何かを始めても、多分足手まといになるだけだから

とにかく、今は自分を回復させています。


洗濯をしたり、ご飯を食べたり

それだけで、電気を使ってちょっと罪悪感

でも、自分が健康じゃなきゃ、この先何にもできない

自分のことが出来てなきゃ、人のためになんか動けない。

それはこの何年かで物凄く感じたことだから

軽率に自己犠牲したくてたまらなくなるけど

そういうのは控えるんだ。


ほんとにほんとになんにもできない

何かが分るわけでもないし、何かを作れるわけでも、送れるわけでもない。

バイトもないので家でじっとしてた。

でも、焦っちゃいけないと思った。

素早く行動できる人は凄いと思う。スピードは大事。

でも、私にはできない。

実力も何もない私が素早く行動しようと思っても、失敗するだけ

だから、ゆっくりと静かに事態を見つめて

慎重に、確実に行動するんだ。


もう、回復したから

ぼんやりしていてはいけないけれど

素早い周りのスピードに、流されてはいけない。



今は、実家へと戻る電車に乗っています

被災地から逃げているようで、申し訳ないけれど

東京に居たって、私にできることは何もなかったと思う。

友達に会って慰めあうことくらいはできるけれど、

どちらかというと、私が慰めてもらうことの方が多いし。

怖くて寂しくて、人の手を煩わせて

電気と物資を使うだけで

仕事もできない

親には心配させるばかり。

それなのに東京に居る意味って

「非常事態を間近で見つめていたい」っていう好奇心だけで。

それこそ、ただの邪魔ものだなって思って。


何かあった時に、友達の傍に居られないのはすごく辛いけど

割とバラバラに住んでるから、実際そこまでの事態が起ったとしても、なかなか会えないし

大体、そんなことになったら私がパニックで、逆に迷惑かけるだけ。


私には行く場所があるから

そこへ行って、私にできることを考えるんだ。

遠くから、救援に力を貸したり

この国の将来のために、もっと自分に力を付けたり

落ち着いてしようと思う。



今回被災してみて

一人はやっぱり怖いなって思った

ニュースで、逃げる車が波に飲まれるのを見た時

ものすごく怖くて

でも、話す相手も居ないし

余震は来るし

どうしようもなくて、とにかく情報にかじりつくだけだった

サークルの先輩や友達にスカイプ付き合ってもらって

夜には友達が来て

ようやく安心できた。

家に来てくれた友達は、私が怖がってても全然動じなくて

たいしたことないって言ってくれたから、すごく安心できた

次の日も、他の友達が会ってくれて

気がすごくまぎれた。よかった。


こうやって、大きな被害があって

怖い思いをして

そういう時に、寄り添いあえる人がいるってすごく有難いなって思った

サークルの人達とは、なんだか最近疎遠で

もう、前みたいに仲良くできないのかなって思ってたけど

いつでも居ていいよって場がそこにあって(ネット上だけど)

親身になって相談に乗ってくれる人も居て

そういえば、こういう場所だったから、凄く楽しくていつも行ってたし

皆のために頑張ろう、この人たちのこと大事にしようって思えたんだって

なんだか昔のことを思い出してしまいました

っていうか、そういう気持ちを忘れてたんだなって気が付いた。


帰るって話しになった時も、私の安全を第一に考えてくれて

なんて優しい人たちだろうって思った

私もそんな風になりたいな


泊まりに来てくれた友達も

凄くやさしくて

心がいやされた。



私は心がホントによわむしで

人に慰めてもらってばかり

人のお世話になってばかり

私が人を慰めたり

人のお世話をしたり

出来ないのは凄く悔しい。自分の世話すら、満足にできない

大人なのに、情けない



ここ数年は

一人で頑張れるようにならなきゃって思って

皆の親切心をないがしろにしてたのかな

できないくせに

だから、どんどん人が離れて行った



もっと人に頼っていいはずだ。

人にやってもらうことを、もう少し受け入れるべきだ。

その時、人に感謝すれば

きっと気持ちよく暮らせる

人に頼るばかりの自分では居たくないけれど

頼ることをためらわない自分で居よう。
おわったぁぁぁでかいESがひとつおわったぁぁぁぁぁぁ

友達を呼んで、ESのアドバイスをもらったんだけど

すっごい的確で、感動><

私に足りない部分をズバリわかりやすく伝えてくれました。

彼女はやっぱあたまよいー

忙しいのに駆けつけてくれた彼女に感謝!


やーでもどうなんでしょう。

もはやあとはwishしかできない…


まぁ他にも色々やることがあるので、一つ一つ進めていくしかないにゃ。

ねむいー

徹夜した後1時間くらいしか寝てないー

お腹がヘンーw

寝ないと、腹痛おこるよね。笑



にゃー

良き友達がたくさん居てくれることに、感謝感謝。

いつか恩返ししよう。

今はとにかくがんばるのーみ
いーえす書いてます。ちぐです。

進まない…寝てないけど眠くない…

そんな感じで、ちょっと休憩します。。


この前の飲み会でたくさん後押ししてもらったので、なんとか就活を始めることができました。

根性で何個かES書いて、ちょっとずつ前進しつつあります。

でも、まだまだヌルいな。

もっともっとやらなきゃいけない。

頭も体も使わなきゃいけない。

ダラダラやっちゃダメだぞ。

がんばろう。がんばれそう。

絵を書く時以外に、こんなに集中力出したの久々です。


なんかずーっと「がんばれなーいがんばれなーいできなーい」って言ってた気がします

なんで頑張れなかったかはもうあんまり分析しませんが…(時間かかるだけだし)

でもなんていうか、さっくり言ってしまうと、頭で考えてばっかいたからかな。

とにかく行動に移すこと。それが大事だったんだ。

行動に移す前に、いつも考えすぎてしまって、また立ち止まって

そんな繰り返しだったと思います。


ベストな答えなんて見つからない。

でも多分、ちょっとだけ答えがでて

だから前に進むんだ。



一昨年去年の時間が無駄だったかと言うと

やっぱりそうではなくて、私には必要な時間だったと思う。

まぁ、確実に無駄な時間はかなり過ごしましたが…

色んなことが安定したかなって思います。

自己本位も、追及できたかな!漱石っぽいねw



とにかく、がんばるよーっ
あたしはバカかー

昨日は飲み過ぎました。ちぐです。


なんだかよくわからないけど、サマオリの友達とcoeの友達を引き合わせる流れになり

その会が昨日でした!

なんか楽しすぎて飲み過ぎて… 失 態

なぜ。なぜ!?

はっ

寝てなかったからか。

記憶が飛んでいるようで飛んでいないという悲劇。いっそ忘れたいです…


正直ねー、

始まるまではどうしようかな…って感じでした。笑

楽しくなるのか不安で、かなり悶々としてたw

でも、実際は

凄く楽しかったー!!

ワインおいしかったー!!!


coeの子はよくごはんしたりして、普段から沢山しゃべるけど

サマオリの子とああやってじっくり話したのは、久しぶりかもー。

いつもは大きな飲み会でちょろっと話したり

メッセで話したりしかしてなかったからなー。

彼らからは、どうしていつもこう元気をもらえるんだろうか…

時々会うから?いや、でもホント良い子たち。

私のやりたいこと、思ってることを、じっくり聞いてくれて、私の行く先の明るい選択肢を提案してくれる。

 優しい…


自分で自分を管理したり、自分から声を発したり

相手が喜ぶことを考えたり、相手の言っていたことを覚えていたり

相手を思って行動したり、約束を心に留めたり

そういうのって大事だなって思った 。


そういうこと大事に思ってたはずなのに、いつの間に私、忘れちゃってたのかな。

素敵なことを覚えてるのって大事だな。

思い出や記憶に固執はしたくないけど、良いやり方で、覚えておくことをしたい。


「ホントにやりたい」ってどういうことなのかも

ちょっと知ることが出来た気がするな。

なんか、ムリして他人みたいに振る舞う必要ないんだな。

自分の内面に踏み込まれるのは怖いなって思ってたけど

まともな人はきちんとした距離をとってくれるね。大丈夫だ。


可能性を信じたり、認めたりするのって大切だな。

サマオリの子たちに会うといっつも元気になれるけど

その元気で行動したりとか、あんまりできてなかったな

やってみようやってみよう

がんばろう



そんなわけで、まずは就活やろーってなったんだけど

ことごとくエントリーが終了している!!!笑

なんのために留年したのwバカかw

でも、時間かかったんだよね。しかたない

今からできること、今からやらなきゃ。

探せばきっとある。縁を信じて、前に進んで行こう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター