忍者ブログ
大学生のブログ。
[221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

で、パウワウやってた!!!

開会式見た!?

私は学生会館の食堂(全然人居ない)で

大画面で見た!!!



パウワウって言うのは

アメリカ大陸先住民のダンス大会です♪

パウワウっていうのはイベントの名前だから、ダンスの名前はパウワウではない(はず?)なんだけどw

ともかく

ご存じ、バンクーバーオリンピックでは環境保護と先住民文化の尊重がテーマになっているらしいので

開会式の時も、選手がぐるっと一周する会場の真ん中で、たくさんのネイティブの人たちが踊っていました!!

自分が5月に見たダンス

素敵だったけれど、きっとあまり外部には発信されないだろうと思っていたダンス

それが世界に!

感動!

あの衣装懐かしいーー!


そっか、カナダの先住民はネイティブアメリカンではなく、イヌイットって呼ばれるけど

それは種族の名前なわけで

それは「ラコタ」「ナバホ」と同じように「イヌイット」って並ぶわけなのか

同じ文化を持ってて当たり前なんだぁ。

そういえばメイタームで見た時も、カナダから挑戦者が来てる!みたいな話だった気がする。



でも、バンクーバーでは

リュージュの選手が亡くなってしまいましたね

彼が滑り出す時の映像が流れると、辛い。

同い年で、あんなに頑張ってたのに。


カナダは

アメリカと同じように人種のるつぼなのに、殺伐としてなくって

先住民も、比較的大事にしてる

良い国だと思うのに

なんでかな。



今後は小さな事故も起こらないオリンピックになるといいですね。






なんか、

スポーツには全然興味なかったけど

最近、前よりましになった気がします。

サッカーとか、「人多すぎて名前とかわかんないし!」って感じだったけど

実況の人が逐一名前言ってくれるから、割と覚えられそう。笑


フィギュアスケートのジャンプの種類も

だいぶ前にニュースで解説してたから、ちょっと学んだし!

みたーい


まぁ、見てる場合ではないけど

絶対話題にはなるだろうから、情報は切らさないようにしなきゃな!せめてニュースダイジェストで見たい。

話題豊富な人間になりたい!





昨日書いてなかったんだけど

夜はサークルの友達とご飯食べましたー♪

個別にはちょこちょこ会ってたけど、

久々にたくさん集まれて嬉しかったな☆


この日は、就活と恋愛の比喩でめっちゃ遊びましたww

メールを送る=プレエントリー

誘う=本エントリー

みたいなwめっちゃ笑えたww

いい企業、見つけよう!!!

いや、その前に本物の内定が欲しいけどね!




今日学生会館に行ったのは

キャリセンに行くためだったわけだけども

学生アドバイザーに質問してる人がたくさんいて、横耳に盗み聞き(笑)するだけでもためになりました。(ごめんなさい)

でも、やっぱり相談できなかった

それは、まだ準備不足だなと思ったから。

聞きたいことが定まらないままで

「どうですか?」って言うのは相手を困らせちゃうし、自分も困ることになる。


私の聞きたいことは何か。知りたいことは何か。

いや、それはわかってるんだけど

それを聞くための素材をちゃんと用意しなきゃな。

とにかく、自己分析と企業研究。


そして、今日は学生証を失くしていたことで、カウンターの人を困らせてしまいました。反省。

文キャンの事務所にあるって知ってたんだけど、ロックアウトだから諦めてて

でもそれから、門番の警備員さんに頼んでみたら、ちゃんと持ってきてもらえました

勝手に諦めて、何にも行動しないまま

人に迷惑かけちゃだめだね。



それにしても、今の私の部屋は結構片付いてる。いらないもの、実家に送った!

まだよどみスペースがあるから

もっと完璧に綺麗にしたい!!!!!


あと、ラコタで思い出したけど

1ヶ月くらい前、バイト行くときに

Lakota Wayって書いてあるパーカー来てる人発見した!!!

Lakota wayってのは、ネイティブアメリカンのラコタ族の信条みたいなものです。

わかって着てるのか

そうじゃないのか?

わかんなかったけど。笑

どこで手に入れたんだろー、サウスダコタに行ったのかなぁ

あれが日本でデザインされてたとしたら…

うーん、どういう経緯でLakota Way・・・??

インポートなのかしら

ともかく、日本でラコタに遭遇して

あの時はかなり嬉しかったです♪

もっとネイティブアメリカンに関する関心が広まればいいのになぁ

でもそのことを言う前に、私だって自国の民族問題にもっと関心を持たなきゃいけないよな。うん。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター