忍者ブログ
大学生のブログ。
[265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256] [255]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかねー

就活をするにあたって、

人文学部生としては、ビジネスとかを学べる実利的な学部に割と劣等感を感じちゃってたんですが

でも、今日はそんなこと感じる必要もないのかなぁと思えました☆

というか、こういう考え方こそ就活に飲まれてるというか、資本主義社会に取りこまれてるってことだと思った。

私達がやってることは、利益を生み出すことを目的にはしてない。

それは一見無意味に思えるかもしれないけど

それを無意味だと判断するのは、資本主義的観点のみからの視点なんだと思う。

もちろん、就職はまさに資本主義の仕組みの中に自分をぶっこんでいくことだから

今まで実利的な政治や経済、商業について何も学んでこなかった私達は、文系の中でも不利かもしれないけど

まぁ、自分で勉強すればいいって話だからね。

資本中心主義的な思想に、自己までも委ねる必要はない気がする。




違うのかなー、なんか緩んでるからそう思うのかな?

こういう甘い考えだと内定もらえないもんなのかしら。


でも、そう思いたいです。



てか、もうちょい人文系の学部でも社会について啓蒙すべきな気がする。

過去の物を掘り出す作業をするのは今や未来を見るためで、

これらを繋ぐためには現代社会を理解してなきゃいけない。

現代思想をやるにも、現代社会がわかってなきゃ、

それを論じた本をいくら読んだってしょうがない。

でも人文生って、基本、今何が起きてるかにあんまり興味ない人が多いんだよ

だから、啓蒙してもらえると助かりそう。

はい、自分で勉強します、すみません。




うーん、まだまだ育てなきゃ。

もっともっと、勉強しなきゃ。

速読できるようになりたいよーう

内定ほしいよーう
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター