忍者ブログ
大学生のブログ。
[267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライブドアが買収された!

韓国の会社に!

「この資本移動でライブドアは再建フェーズから成長フェーズへ上手く行こうできると思う」的なことが書いてあるけど

どうなんでしょう?

リベラルな(←勝手なイメージ)会社は伸び方もリベラルなのかしら。いや、きっとそうなんだろうけど

だから別にこれはライブドアにとっては悪いことではないんだろうけど

でも、時代の流れを感じてしまう!



LGとかだって、私がアメリカにいたころは、

「韓国の会社だってこと隠して、日本企業のふりして海外に売り出してるんだよー」って言われてたのに

もはや日本国内にも本格進出して来ちゃったし。。

正直、LGのCMを見るたびになんかショック受ける。笑



うん。

まぁ、韓国は教育熱心だからね。

正直、今の日本人の若者は韓国人の若者に勝てない部分がめっちゃでかいんじゃないかと思う。

能力的な面で。

私達は前の世代が頑張ってくれたから、成功するための道に割と容易に行けるわけで

その分、開拓するための能力とかは要求されてないんだと思う

でも、そのままだとどんどん

国力が弱まっていく気がする…!

なんかメンタル的にも日本人って超閉じてる感じするし

海外と上手に勝負できるか心配。(私に心配されることでもないと思うけど。)

まぁ、早く成功ロードに乗れた分、余裕を持って学んだりできるのかもしれないけどね。

あれかな、個人的に、人生苦労した方がいいとか思っちゃうタイプだからこんなこと考えちゃうのかな。



アジアに上手く働きかけられればいいかもなー

メンタリティ的にも似てるから

そんなオープンにならなくてもいいだろうし。

今までは欧米を追いかけてばかりいたけど

そろそろアジアのメンバーとしての自覚を持って、日本人らしいやり方で周りと協力していけないものかしらね。


フロンティアを切り開いてこそ機能するのが資本主義。

そろそろ現状に満足するのは終わった方がいいんじゃないかしらね。



うーん

資本主義ねぇ。

最近、資本主義についてよく考えてます。

資本主義的な考え方に慣れると

それ以外の価値観軸で生きてる人に対して結構イライラしてしまうね。

早くしろよ!とか

それじゃ効率悪いんだよ!とかね。

いや、これは私の性格か?笑

でも、自分もそんなテキパキできるタイプじゃないので

そういうときにイライラするのもどうなんかなぁと思います。


ゆっくりやることで見えてくるものとかもあると思う。

もう要らなくなったものでも、取っておくことで何かが変わったりすると思う。



無駄な物が時間や空間を占めると、効果に繋がらないのは事実だけど

でも、効果がすべてなの?

先に進んだとしても

それが幸せだとは限らない。


お金を稼ごうと思ったら、進むしかない。効果を追求するしかない。

お金が幸せに繋がることは否定できないから、この行為を否定することはできない。

でも、それ以外の価値基準もあるはず。

それをちゃんと持ってないと、「前に進め」っていうイデオロギーに飲まれたままで生きていくことになってしまうと思う。



うーん。

やっぱり成功するには資本主義的な考え方になるしかなくって

appleとか究極なんじゃないかと思う。

合理の極み!(かどうかはよくわかんないけど)

appleがこのままずっと上手くいき続けたら、資本主義はまだまわってくってことかなと思う。

でも、なんかいいのかなぁ。

appleのサービスは便利で好き。

でも、こういうやり方っていいのかな?って思うこともちょいちょいない?

あまりにも色々独占していると言うか。

それに完全に乗っちゃってるからなんとも言えないけど

なんだかんだでadobeの人とかも裏切られた気分らしいじゃん。今。




そうそう、資本主義つきつめてくと

やっぱり自分の利益のために他人を踏みつぶすようなことをしなきゃならなくなると思うんだよね

そんなの、するのもされるのもイヤ

そう思うのが自然じゃない?

そうでもないか。

でも私はイヤなんだよね



まぁ、人より豊かになろうと思えば

意識的にしろ無意識のうちにしろ、誰かの頭を踏みつけるしかないんだけど

でもそれでいいって思いたくない。

その状態に疑問を持たないような自分で居るのはおかしいと思う。


常に自分を高めてなきゃいけないし

上を目指すのは大切なこと。

でもそこで得た能力は、誰かを踏みつぶすためのものにしてはいけないと思う。


青臭い考え方なのかなー。


まぁ、appleはappleなりのやりかたで進んでいるだけであって

ただ、今存在する人たちと慣れ合わないだけなのかもね

えー、いいの?って思うやり方は色々あるけど

それで新しい文化や生活の在り方を作っているから

まぁそれはそれでいいのかな。


まー考えがまとまらんわ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター