忍者ブログ
大学生のブログ。
[271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はゴダールの映画を見ました。

とか言えば、おしゃれで賢い感じに見てもらえるんじゃと思ってる馬鹿です。

ゴダールなんて名前しか聞いたことありませんでした。はい。何してる人かすらよく覚えてませんでした。

フランスの映画監督です。


見たのは、「ゴダールのマリア」と「男性・女性」

自分的には理解できたと思う。

そしてその感想を昨日書いたのに、寝てるうちにPCが再起動してて全部消えた…

残念。。


超はしょると(あ、なんかセクハラなこと言うけど気にしないで)、私の解釈では

マリアの本――父娘間の無意識な性的欲動、母娘間の無意識な敵対意識。

(きもいこと言ってごめんなさい、でもそうとしか見えなかった…!)

こんにちは、マリア――受胎告知のお話。触れあいの意識化。

男性・女性――上手く説明できないけど、思想と資本主義の交錯する時代を描いたもの?

かしらね~

ハリウッド的な映画みたいに、子どもにもわかる、と言うような親切さは微塵もない感じの作品でした。

登場人物の感情が、突然歌い始めたり、奇妙な踊りをしてみたり、とかで描写されてた所とかね。

台詞も、ストーリーを進めるためというよりは、言葉の懸け合いを見せるためのものだったと思います。

しかし面白かったです。こういう映画はあんまり見たことなかったので、新鮮でした。

難しい物が理解できた気分で、なんだか嬉しい。

でも、自分がものを作るなら、やっぱりあんまり難しくしすぎたくないなぁと思う。

難しいことを、いかに多くの人に、面白く伝えるか

そんなことをしてみたいけど

どうなんでしょうね。

それじゃ、文化って言えないのかな。



どうでもいいけど

今「男性・女性」について検索したら、表象を学んでるらしき院生のブログを発見した!!

やばい、難しすぎるけど、めっちゃ参考になりそう!!

あ、でも去年の6月で更新に終わってるや。

うーん難しすぎる。もっと勉強しなきゃなぁ。

哲学書も結局読んでないから、

ちゃんと読めるようになりたい。








いったい何が原因で自分が立ち止まっているのか、よくわからない。

そんな状態が続いて、もはや半年。

なぜ?

確かな理由みたいなものが見つからない。

言い訳は色々ある。

でも、これだという原因がわからない。

だから、打開策も見つからない。




何もかも人に依存して、

自分の好きだった物すら見失って

知識もスキルも目標もない

そういう自分を変えようとしたのかしら。

そのままの自分で勝負することもできたけど

そこで時間が与えられそうになってしまったから

甘えちゃったんだな。







どう進むにしろ、ちゃんと前を向いていかなきゃな。


応援してくれたり、一緒に頑張ることができる友達が居ることに感謝。





もっともっと、美しい物を見たい。

私に美しい物は作れるかな?

作りたいな。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター