忍者ブログ
大学生のブログ。
[158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログなんて書く時間ないのについつい書いちゃう。ちぐです。

今日は学校休みだった!

バイト終わりにケータイ見ると、友達から遅いランチのお誘いが。

行くし!

14:00集合だとランチやってるお店も少なかったのですが

なんとかカフェへ~

やー、楽しかった!!(>∀<)

なんかいろんな話したな~

そして心理テストの結果が全く同じだったことに驚愕ww

食後のお茶に便乗して、17時過ぎまで粘ったー!!

また行こう♪



最近、サークルの友達とゆーっくりおしゃべりできる時間がちょいちょいあって嬉しいです!

みんなと話してると、どんどん日本版の自分に戻ってく気がします。

自分が何にシンパシーを感じていたのか

どんなことを大事にしていたのか

どんな思い出を胸に生きていたのか

思い出す気がします。



やっぱり留学後の混乱はまだおさまらないなぁー。

自分を取り囲んでいる環境が、留学前と大きく違う。

何もかもを留学前の状況の延長線上で考えてみたり

いや、もはや現在はあの頃とは断絶されてるんだと考えてみたり

するけど

でも全部が変わらないわけでも

何もかも変ったわけでもない。

変わったものもあるし

変わらないものもある。

コンビネーションだ。不思議。



日本の冬は久しぶり

私にとって、前の日本の冬は一昨年の冬なんだなぁと思うとそれもまた不思議。

冬の風を感じるとき

「去年の冬」を思い出さないこともまた不思議。

一昨年、好きで聞いてた歌を今よく聞いてる

あの時は出会ってなかった人達が、今私の大事な人達になってて

その中の何人かとは、もうさよならしたりもした。

あの頃出会った人達と、今こんな関係になっていることもあの時は知らなくて

あの時すでに大事だった人達が、今も私にとって大事であることを嬉しく思う。




あの頃欲しくて仕方がなかったものが、今の私には手に入っていて

今は、もうそれを必要以上に求めたり、それに固執する必要がないって思える。

大事なのは大切にすることだと、今は思える。

そして次のステップに進もうとしていると思う。


そう思えたのは今まで私に関わってくれた人たちのおかげで

その人たちと一緒にいられて幸せだったり楽しかったりしたし、

その分辛い思いしたりいらいらしたり、させたりもたくさんしとた思う。

それでも関わってよかったって思う。

関わってもらえてよかったって思う。



あの時と今じゃ、いろんなことが大きく違う。

それでもこの歌は、やっぱり好き

この曲をくれた、私に大きな影響を与えた人とは、もう疎遠。

あの時のことは不思議な思い出で、あの時の自分はもう今の自分じゃない。

でも、この旋律も、歌詞も

やっぱり今も変わらず、美しく聞こえる。

だからやっぱり自分は自分であるんだなぁと思う。




今とか、過去とか、未来とか

不思議だなぁと思う

あの人にまた会ったら

きっとまたなにか変わる。

でも会わなかったら

その人は思い出の人で。

今、同じ時間を生きていて

いつでも関われるはずなのに、空間が交わらない。



人はそうやって空間を交えたり、離れたり

そういうのを繰り返して毎日やってくんだなぁ

意図的に交えたり離れたり

知らないうちに交えたり離れたり

そういうものなのかな。




留学に行ってたくさんの物を得たけど

たくさんの物を忘れた気がする

金木犀の香りをかいで

ちょっとずつ思い出す。

捨てたもの

断絶してしまったと思うもの

でも、それが断絶することはきっとない。

それがあったから今があるわけだから

忘れてしまっていいわけがない。私のこと。








やっぱり自分は日本が好きだなぁと思う。

ここで生きることが私にとって自然だから

この中で幸せになりたいと思う。


大学に入って

東京に来させてもらえて本当によかったと思う

考えてみれば、私が東京にいる期間なんてめちゃくちゃ短くって

2年もない。

でも、いろんなものごとを自分で選んだ。

いろんなことに気がつけた。



東京で一人暮らしすることが

自分にとって無謀で

ものすごい苦労することは、行く前からわかってた。

でもそんな苦労をして

自分を変えたかった。


ぬくぬくと、霞のような夢を信じて生きる毎日は幸せだったけど

何かが違うってたぶんずっと思ってた。

霞じゃ満足いかない。

霞を晴らして、もっとホントのところが見たい。

誰にもコントロールされない

自分の意思を持つことの幸せさ

いつもそればかり求めてきたのかもしれない


そしていまやっと、いろんな人の言葉を受けて

私は意志を持とうとしてるんだと思う。

とか言いながら、きっとどこかで何かに依っているんだ。


確かなもの

今はいくつかある気がする。

気のせい?
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター