忍者ブログ
大学生のブログ。
[283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか帰国してからこれまで、(こういうこと何回言っただろうか)

あれをやらなきゃ、これをやらなきゃ!って色んなことに追い立てられてたけど

そろそろ落ち着いてきたかなと思います。笑

まずはバイトをまともにしなきゃにはじまり

現社知識が全て抜けている中で社会情勢を知ろうとしたり(超スローペースだった。)

1年間の不在で出来てしまった文化格差を埋めるために奔走したり

部屋を上手く片付けられるようになってみたり

そんなことやってる場合じゃなかったのに

なんかそんなことばっかに躍起になってました。




しかし、そろそろ成果が確かな物になりつつあるので嬉しいです。

ひとつひとつ丁寧にこなして、頑張れてきてるのが嬉しい。

自分を擁護できるようになってきたのも嬉しい。

これで自信持っていけるかなー?



今日は再びグループワークをしましたー。授業での発表の準備。

何にも始まんなかったけど(笑)上手く行きました♪

けっこうめんどくさい振りしたのに、「面白そうだね」って乗ってくれて、

集まりも嫌がらずに来てくれて、やりやすいことこの上なかったです。

あとは私が言うことまとめてレジュメつくるだけ!

こんなにしっかり発表の準備したの初めてくらいだよ。笑

でも、プレゼンの練習する機会ってとっても大事だと思うんです

がんばろーっと!




今日は「天使にラブソングを」「仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE」「coffee and cigaretts」を見ましたー

そんな一気に見るつもりなかったんだけど、なんかしながら見よーとかなんとかやってたら数こなしてた。

「天使にラブソングを」は普通に面白かったー!

修道院のお話ですね。

世俗と信仰の世界が両方描かれてるのが面白かった^^

内容は、ディズニーのエンターテイメント志向の象徴ってかんじ。

前は普通に「そうだよね、楽しい方がいいし!サイコーだよこの映画!」って思ってたけど

http://rocketnews24.com/wp-content/uploads/20080408_01_01.jpg

これ(テキトーなところから持ってきたからなぜかTシャツにプリントされてるけど)を見てからは、そんな純粋に考えらんなくなっちゃったなー

でもまぁ、頭の固い信仰の世界を外に開いて、「人の心を助ける」っていう本来の目的に持っていくっていうのは

とても良いことだと思いました。

それにしても、修道院生活のシーンを見てると

自分がそれに向いてる気がしてしょうがない。

シスターに大切な物は「清貧・従順・貞操」だそうで。

私が行ってた学校は映画と同じカトリックではなく、新教のプロテスタントだけど、

この3つをよぉぉぉぉく刷り込まれてたなぁと、改めて実感…

いや、いいんだけどね。

主についていきます、どこまでも。あなたを信じます、何をされても

主が人にすり替わった事態を考えると恐ろしい思想ですが

そうやって、至上で手の届かないことを信じるのは、やはり救いになると思う。

あと、なるほどって思ったのが

修道女が自分たちにめちゃくちゃ厳しくするのは、人の苦しみを理解するためだってこと。

修道院は一見閉じていて守られている。

でも、その中で、苦しさとは何かを理解しようとしてるんだ。

だから、世間の荒波にもまれてなくても、悩んでる人を助けることができるんだな。

実際、今はそれがどのくらい機能してるかわかんないけど…。


仮面ライダーは、私が高3の時に大好きだった、水嶋ヒロ主演のシリーズの映画版です。

なんか若干ファンタジーな割に世界観の説明とかいろいろ雑だなーと思ったし

やっぱ所詮こども騙しか…みたいに思ってしまうことは多々あったのですが

しかし終わり方がよかった。

いや、良く考えたら予想できたかもだけど

「あぁーーそうくるか!」と。

正直、最初は映画に本編の世界観を崩されて気がして嫌だったけど

最後で全て納得いきました。

うーん、本編もみたーい


coffee and cigarettsは、この前松竹でやってたやつです。

2作品に1000円かけるほどでもないかなと思い、レンタル。

コーヒーと煙草を愛するお茶席を舞台にしたショート作品、11個。

いやーこれ

いいよ!!

別に、事件が起きたりはしないから、話の起伏とかはそんなにないんだけど

会話で全てを成立させるんだよ。

会話だけで、登場人物がどんなパーソナリティなのか、話し相手とはどんな関係性なのか、っていうのが見えてくるって言う。

ちょー面白い。

カフェとかで、隣の人の話を盗み聞きするような

ちょっとした後ろめたさと好奇心をくすぐられる作品。

劇的な変化とかがない点も、なんだか現実的な感じがして、よいね。






はぁ、眠い…

なんかもっと書きたかったことあるはずなんだけど…

とりあえずおやすみなさい…

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター