忍者ブログ
大学生のブログ。
[509] [508] [506] [504] [502] [500] [499] [498] [497] [496] [495]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーもちぐでーす

忙しい時期も終わり、最近はちょっとのんびり過ごしております〜


昨日は奈良に行ってきたよ!



奈良、すっごくよかったー

緑がたくさんで、のどかで、静かで…

なんかやっぱ、自分って田舎が好きなんだなーと実感。

最初雨だったんだけど、

途中であがって、空も見えて

光に透ける葉っぱや、反射する水滴が瑞々しくてとてもきれいだったー



少しずつ紅葉してきてる山もよかったよー



午前中、まだ雨が降ってるうちに、茶粥を食べたんだけど

これがもーすっごく美味しかったんだよー

なら町ってエリアにあるところだったんだけどね

古い町家で、坪庭と縁側があって

あったかくて根菜の味が染み出た汁物と

山菜の味がしっかりするおかずと

さらさらっと体に入ってくる茶粥と

もーどれもホントに美味しくて!体への優しさ全開で!笑

静かでゆっくりできたし、

めっちゃ贅沢だったー


まぁ茶粥はおまけなんですけど(笑)

昨日はなぜ奈良に行ったかというとね

正倉院展を見に行くためだったのです

正倉院展、初めて行ったけど

むちゃ混んでておどろいた(笑)

入場する前にかなり並んでて。

こんなに人気なの!?と正直意外だったのですが

入場してみると、その訳にもうなづけました

どれも天皇の宝物なだけあって、それ自体美しい形を持っているんだけど

1000年以上前に作られたものなのに、本当にきれいな状態で残ってて。

でもそれより何より、素材として採掘されて、古くを生きた職人の手で丁寧に作られて

その後も、連綿と続く時の中で、誰かの手の中で大事に受け継がれてきて

その上で今、目の前にあるっていう事実が

伝えられたものの貴さを強く伝えてくれるんですよね。

日本って一つの王朝が耐えることなく続いてきた、希有な国だけど

そんな国に今、生きてるってことが

実感できるような展示だったと思います。

とか言うと大げさかなw



やっぱり琵琶がきれいだったなー螺鈿細工がすごかった…

裏側にあれだけの装飾を施すって

すごいよ。笑

どうして裏だったんだろ?あんまり弾くのには使わなかったのかなぁ

気になる…


私の今の仕事は、古い物を大事に残していくことが使命のひとつで

でも、自分はまだまだ

ひとつひとつの作品を大事にできてないなって思います

でもこういうの見ると

自分が触れることで守れる物があるのかもしれないって思えるね

頑張ろう。



興福寺にも行きました。

五重塔良かったなーでかくて。笑

他に邪魔な建物がないから、塔がそびえ立つのがすごくきれいに見えるんだよね。

よいよい。

阿修羅像もみてきたー

なんかいつも正面から見てるから、横のお顔を見れて感動。笑

でも左右のお顔に注目した方が面白いと思うんだよなー

また拝みに行きたいです。


その後は、友達に教えてもらったお餅屋さんでよもぎ餅食べて



般若寺で秋桜を見てきました^^



ここの秋桜は本当によかった!

自分の背丈くらいある秋桜が、一面に咲いてて

ホントに夢みたいなお花畑になってるんだよー

良い時期に行けました。

花の季節って短くて儚いけど

そんなつかの間の時に巡り会えるってすてきだね


車でつれてってもらったんだけど

帰りは女郎花の花がたくさん咲いてて

山がきれいで

癒されたーー


奈良、また行きたいな。

贅沢な休日でした〜
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター