忍者ブログ
大学生のブログ。
[356] [355] [354] [353] [352] [350] [349] [348] [347] [346] [345]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 感想が追いついてない!!

ということで、最近見たものの感想オンパレードなうです。


「下妻物語」

今さら感でいっぱいですが。笑

茨城県下妻市に住むロリータ少女&原チャヤンキーの物語。

予想通りの面白さ。

やはり中島哲也さんの監督作品は素晴らしいです。

一人ひとりの人間が持つ物語を、上手に表してる。

きれいなだけでなく、都合のいいだけでもなく

ミもフタもないことしか言えないような世界で、人がどう生きるか

そういうのを見せてくれる映画だったなぁと思います。

結末は「おおおい!」って感じですが

他のところがかなり良いので、まぁいっかとw



「おと な  り」

生活音が筒抜けのおとなりさんと、小さなコミュニケーションで心を通わせていく物語。

V6の岡田くんと、麻生久美子が主演なのですが

もーちょーーーーーーロマンチック!

そして岡田君がかっこいい。

突っ込みどころは満載というか、ありえねぇ話なのですが

とにかくロマンチック。笑

見えない相手に恋をするっていうのも、

音っていうとても断片的なものだけでコミュニケーションを成り立たせてしまうのも

すごく日本的だなと思いました。かなり好き。

映像的には、全体的に色あせた感じの加工がしてあって、都会的な雰囲気。オシャレ。

写真でああいう加工をしてる人ってすごく多くて

私が写真に詳しくないからかもだけど、「ありきたりだなぁ」と思ってしまいがちなのですが

映像で見せられるとなかなか新鮮で、見ていて不思議な感覚になりました。



「香水瓶の世界」

東京都庭園美術館で開催されていた、その名の通り香水瓶の展覧会。

最終日なので、チケット売り場はかなり並んでました。中も女性がいっぱい。

やっぱり香水って言うのは女の子の憧れなのね。

古代から現代のものまで様々揃っていて

もーどうしようもないくらい可愛かったw

やっぱり私は、量産前のものが好きかな。銀細工とか最高w


香りってそこに色んな物語とか秘密とかを抱えていそうで

どうにもロマンを感じさせるよね。

もっと「香り」について考えたいなぁと思った展覧会でした。


展示を見た後は、庭園を散歩。

ぴったり紅葉の時期で、紅葉が驚くほど綺麗に染まっているのが見られました^^

緑、黄色、赤のまだらな感じが陽の光に透けてて

思わず息をのんでしまいました。


家族連れやカップルもいて、結構混んでたのですが

綺麗なものを見ていると、人は気持ちが優しくなるみたいで

混雑の中でも思いやったり譲りあったりして、ゆったりと見ることができました。

凄く感動しちゃった。

やっぱり自然っていいね。



「20世紀肖像」

こちらは写真美術館。

庭園美術館から歩いて行けたので、ついでに行ってきちゃいました^^

ポートレートの写真展だったのですが

マン・レイやドアノー、ブレッソンなど

授業で聞いた写真家さんの作品も並んでいて、

ネームバリューに弱い私には、かなり楽しい展覧会でしたw


写真はまだまだ詳しくなくて、よくわかんないんだけど

やっぱり写真は「目」が大事なのかなぁと思いました。

どんな光に どんな人に どんな美しさに どんな物語に

もちろん技術は大事だけど、

どこに目をつけるのかっていうのが、きっと一番大事なことなんだなぁと思いました。

目の付けどころによって、技術も洗練されていくのかもね。




庭園&写真美術館には今日(28日)に行ったのですが

その後はcoeメンバーに会って、誕生日会をしてもらいました^^

久々のメンバーだったなー!

今はみんな、かなり違う世界に生きてるけど

やっぱり楽^^

男女でこんな風にらく~に仲良くできるのって素晴らしいなと思います。

ももえちゃん、計画してくれてありがとう!


帰りはご近所さんのじゃんぴーと歩いてったのですが

何かを作ることについて、色々話ができて面白かったです。

彼と私とでは、持っているポリシーみたいなものが結構違うと思う。

でも、自分の中に一つ大事なものがあって、それを目指して行こうって思う気持ちを

持ってる人と話せるのは、嬉しいことだなぁと思ったり。

頑張らなきゃなー。



この前、小説の講評を待っているという日記を書きました。

1日心ここにあらずで過ごして、ついに金曜日に講評

皆が読んでる間に緊張して、先生が来てもっと怖くて

救心をくれぇと言いたくなるくらい動機が激しかったわけですが

なんと

「A班のやつはかなり良いですね、才能あると思いますよ」

と言ってもらえ、

めっっっちゃ嬉しかった!

まぁ、どこまで真に受けたらいいのか分りませんが

とにかくこの「才能がある」っていう言葉をどうしても言って欲しかったので

もう飛び上がらんくらいに喜んでしましました。いや、静かにしてたけどね。


とりあえずほっとしました。

私はずっと「物語を書く人」を目指してたわけですが

ここで何とも言われなかったら、それこそ人生の方向転換をしなきゃならないな、と思ってたんです。

ここでも認められなかったら、本物になれるはずない。

せめて「才能がある」って一言くらい、言われなきゃいけない。

そう思って一生懸命書いて

きちんと達成できたから、本当によかった。


トリックがわかってもらえたかはわからないけど、

表現もけっこう褒めてもらえて

嬉しい限り。

まぁ所詮大学の授業だし、先生もどの程度本気で言ってんのかわかんないけど

とりあえず、目標は達成できたな。


やっぱり言葉って面白い。

物語って楽しい。

没入して 美しさを作り上げること

もっとやっていきたい。


受験期からずっと物語が書けなくって

私はもうダメなのかとおもった

でも、今回のことで、まだまだ出来るはずだって自信が持てました。

物語を作ることを、あきらめなくてもいい。

大袈裟だけど、自分が生きる意味を見つけられたみたいで

うれしいです。


得意なこと、出来ること

再発見出来てうれしいな。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター