忍者ブログ
大学生のブログ。
[353] [352] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343] [342]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22
なるほどそれは罪なことなのか。そんなことに気が付きました夜ですが

ともかく22歳になりました!ちぐです。

誕生日には色んな人からメッセージをもらい

友達にお祝いまでしてもらって

すごく嬉しかったです^^


21歳

私は非常にどうしようもない1年を送りました。

振りかえれないし振り返りたくないです。

何が原因だったのか?何を目的としていたのか

なんていうか反抗期だったんだと思います。笑

私、今まで反抗期と言うものを通らずに来てしまって

「ハイハイ」って大人しく折れれば楽だし、それで万事うまくいってたから

それで良いと思ってたんだけど

そういうのって自分のキャパに余裕がないとできないわけで

色々あったものもあるし、年齢的なこともあるしで上手くいかなくなってしまって。


とにかく自分をリセットしたかったし、成長したかった。

不器用で”優しい”だけの自分では、この先、生きていけないと思った。


だから色々試行錯誤してみて

とにかく人に従わないようにして

人の話は極力聞かず

自分勝手を追求しました。




たくさん人に迷惑かけたなぁと思います

これからもかけると思います

でも今の方が幸せで

今の方が楽

これからどうすればいいのか?それはまだよくわからない。


でも今は自分の言葉をとてもスムーズに紡ぐことができるようになっていて

それが心地よくてたまらない。

私の祖父は脳梗塞で体とことばが不自由になってしまい、とても苦しい日々を送っています

上手に言葉を紡げず、人にわかってもらえないのは

どうしようもないことだけど、もどかしくて苛立つものです。

私は言葉を取り戻すことができたから、祖父の苦しみはわからないけれど

その苛立ちを、少しはわかることができたかなぁって思います


私が大学に上がる頃から

祖父も祖母も苦しんでたけど

何もしてあげられなくて、どうすればいいのかもわからなくて

ただ罪悪感だけを感じながら、毎日を自分のために過ごすしか出来なかった

でも、ちょっとでも気持ちを分ることができたなら、これからはもっと、何かできるかな?

それなら、何も出来なかったこの何年間も

祖父母の許から去ってしまったこの数年間も

意味があったって思えるかな。



今年の抱負は

「時間を無駄にしない」

「運動をする」

「詰めを欠かない」

「物を大事にする」

…他にもいっぱいありすぎて困っちゃいますが。笑

少しずつ進んで行こう。進んでるはず

何を焦っていたのかよくわからなくなってしまったりもするけど

前へ前へ 進まなくちゃ。

まだまだだから

まだまだ先へ、行かなきゃ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター