忍者ブログ
大学生のブログ。
[417] [416] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「スティーブ・ジョブス驚異のプレゼン」って本を読んでます。ちぐです。

これ、ずっと欲しかった本だけど

もっと前に読んでおけばよかった!

凄くためになる。


ジョブズのプレゼン的には、感情に訴えかけることが重要らしいです

たしかに。

私は人と話す時も

何かを作る時も

いつもいつも、聞いてくれる、見てくれる人の感情を最優先にやってた。

それで上手くいってたし、喜んでもらえた。

正論じゃ人は動かない。

でも、私にはあまりにも論理性が欠けていて

煽情的なばかりで、説得力がなかった。

だから、感情優先は少し控えてた。


でも今は、あまりにも心が動かないかもって思う

だから、どうすれば人の心が動くかも、よくわからない。

きっと、相手と話していれば

分って来るものなんだけど…



誰に話しかければいいかが分れば

おのずと話し方もわかってくる。

安易に「みんなに」「マスに」って考える人はターゲットを絞るべきだと言われるけれど

ターゲットは絞る物じゃなくて

その時考えている人たちは、どんなターゲットなのかを考えるべきだと思う

誰かに伝えたいって思って話すわけだから

誰に伝えようと思っているか自覚すれば、それでいいんだ

それから、精度を高めていくの。

そうしたら、自分が何が得意なのかわかってくるはず。



人に引っ張られちゃいけないなと思う

伝えることを怠けてはいけないと思う。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター