忍者ブログ
大学生のブログ。
[414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご飯作りながらなんとなくテレビ見てたら、新体操部特集がやってました。

優秀高校の選手たちが、全国大会に向けて練習をしている様を紹介するものです。

まだ10代、高校生の女の子たちが、

最高を目指すために、めちゃくちゃ厳しい練習を耐えぬきます。

舞台で最高に華やかになる代わりに

これ以上ないほど泥臭い練習を重ねる姿は

痛ましく、でも力強いものです。


私もこんなところに居たなぁと、

見ながら懐かしく思い出してしまいました。

テレビに出ていたような優秀校ではなかったけれど、

私も、中学生の頃は、学校で新体操をやっていました。


厳しく叱責されること

疲れ切ったなかでも、続けて最高のパフォーマンスを求められること

先生や先輩の絶対的な権威

そういうものが普通に存在する場所に

自分も居ました。

「理不尽」なんて言葉も

存在しないような世界でした。

一切の言い訳が許されない空間でした。


番組を見始めた時は、「なんだこれ!前時代的も甚だしい!」と思ったけれど

見ているうちに、やっぱりこの時の忍耐は今の自分に生きているし

最高を目指すためには、このくらいの覚悟が必要なんだなと

考え直してしまいました。


私に妙なストレス耐性があるのも

説明や、集団の管理が割合得意なのも

この時の経験があってこそです。

部活を辞めて何年も経って

「疲れた」で何度も立ち止まってしまった。

でも、やっぱりそれじゃダメなんだ。

あの時、疲れても前に進んだから

これからも出来るはず。


とは言え、あの頃も、疲れると完全にパフォーマンスが落ちていたんですが。。

でも、受験やドローイングでは、疲れなんか気にせずに頑張った。

まだできる、もうすこしできる

そうやって言い聞かせて、頑張れた。

だから、まだまだ私は出来るはずだと思う。


運動苦手だけど、一生懸命やった。

集団行動も大嫌いだけど

なんとかやりきった。

いろんなこと

今まで一生懸命やって来たと思う。

だから、まだまだ頑張れると思う。

険しくても、望めば進めると思う。


まぁ、なんていうかあの体制には色々問題あると思うけど

やっぱり、自分の血肉になってる。

それを使っていかなきゃ。


今の私は

頑張ってるけど

全然頑張ってない。

人に「頑張れ」っていってもらう資格もないくらい。

そんなのだめだ

頑張れ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター