忍者ブログ
大学生のブログ。
[412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜から「C」というアニメが始まります。

金融+異世界をテーマにしたアニメ。

予告を見て、私が待ってたアニメってこれだよ!!って思った。

今の社会を写した、これからの未来に必要な物語。

まだ始まってないけど、きっとそうだとうと思ってかなり期待してる。


受験勉強をして、大学に入って

私は、自分の好きだった「伝わりやすい物語」=マンガ・アニメから離れてしまいました。

物語よりも、現実を見る期間を取ろうと思ったからです。

現実を落としこんでこその物語だから、私が現実を知らなければ、何も作ることができない

そう思った。


でも、そうこうしているうちに、年々アニメやマンガが面白くなくなってきた。

音楽も面白くなくなった。

自分の人生の方が楽しいし扱いが大変で、

他の物語のことを考えてる暇なんて、なくなった。


一方で、物語に示唆を与えてもらえないのが寂しかった。

20世紀の懐古

日常の反芻

我儘のおしつけ

複製で成り立っている物語の複製

そのまた複製

社会を知れば知るほど、物語と社会の間の乖離に気が付いて

物語のお蔭で社会が見えた、なんてことがどんどんなくなって

昔は社会を写していた物語も、いつしか古くなっていて

さみしくなるばかりだった。

何を見てもつまらなかった。

技術ばかり、先に行くのに

美よりも速く走る人は、誰も居ないみたいに見えた。


自分が速く走りたかったけど

全然まだまだ、体力がなくって

知識や戦略能力も欠けてて

力を溜めることしかできなかった。


きっと「C」は

一番速い走者になると思う

同じ監督の「空中ブランコ」にも感激したけど

あれは、絵が斬新だった。

今回は、物語で来ると思う

物語って言うか、ネタかな。


先を越された。ちょっと悔しい

でも、新しい事件や状態は、この先の世界でもどんどん出てくる

それから目を離さなければ、きっと私も、美よりも速く走れるはず。


一生懸命勉強した分

きっと使えるはず。


東日本大震災が起きて

世の中の求めるものは変わっていくんだろうと思う

この危機をどう乗り越えるか

皆知りたがるはず

でも、その一方で

世界は普通に動いていたりする

依然として、日本は世界の方へ

資本主義の方へ

向いていかなきゃいけない。

だから、今「金融」の話をすることにも意味があると思う。

そんなふうに

意味のある話をしたい

って思うんだ。


もはや、物語が長い息をもつって考えは捨てた方がいいような気がしてきた

その代わり、息が短くても力のあるものを

次の発展に繋がる物を

作る方が良い気がしてきてる。


これで「C」が期待外れだったらやばいんだけどw

とにかく、めちゃくちゃ楽しみ!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター