忍者ブログ
大学生のブログ。
[207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夕方までに終わるのか?w

ちぐです。



やー、なんかこうやって朝方にPCに向かってると

去年、週2でPhilisiphyの宿題に追われてたこと思い出します。

デカルトやらプラトンやら、難しいこと言ってるテキストがいっつも読めなくって

半分寝ながら徹夜してたな~笑

チューターに会うぎりぎりの時間に宿題終わらせたり、終わらせなかったり。笑



なんか、哲学ってやればやるほど

意味ないんじゃないか?ただの抽象論で、観念だけで

社会学者や心理学者に勝てない存在なんじゃないか?

と思うけど(てかそうやって誰か批評家が言ってた)

やっぱ楽しいです。

正しさって何か?

私たちはどっちへ向かってるのか?

そえは誰にもわからないことだけど

容易に誰かに「そっちだよ」と言われて惑わされてしまうこと。

それを私たちに教えてくれます。



やっぱり、データだけに立脚しない人も必要なんじゃないかなー?

数字だけに管理されて

正確なばかり、効率ばかりの世界じゃ

面白いものなんて生まれないんじゃないの?

そこには心がないからさ。

あーでもないこーでもないって

共感したり嫌いになったり

そうやって心を育てた人が

面白いものを作れるって信じたい。


まぁ政治的な話とかになるとね

あんまり主観が入ると、変なところにしわ寄せが行くからよくないかもだけどね。


文学とか芸術を作るときは

データはエッセンスであって欲しい。

そのエッセンスを、作家さんに上手く操ってもらうと、面白いはずだと思う。

それ以上でもそれ以下でも、あんまり面白くないと思う。



うん、まぁ色々勉強はしているものの(そんなにしてないけど)

自分の考えてること、結論は昔から変わんないのかもなー。



もっと本が読みたいな!

物知りになりたい。

世界のなにもかもは知りたくないけど

面白いことは知りたいです。

人とかかわることと、自分の知識をふやすこと。

ふたつともバランスよくやっていきたいです。

自分の足で歩いて、もっともっと自分の目を育てたい。


私はまだ親に養ってもらってる身だけど

今はちょっとわがままにさせて欲しい。

今はわがままになっちゃいけないタイミングなのかもしれない

けど

いつかたくさん返すから、

最後だけは、まだ自立してない私を、一人で歩かせてほしい。


親に言ってるのか

自分に言ってるのか

どっちだろうね。笑



うふふ

あと4000字www

でも、このレポート・テスト期間が終われば

3年の後期が終わる!!!

怒涛の忙しさだった後期!!!!

来年度からは、授業数的にはかなり暇になる予定!

わーい

嬉しいような、寂しいような、もったいないような。

とにかく今レポートを仕上げないと

今学期頑張ってきた意味がなくなる!!!


ということで頑張ります。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター