忍者ブログ
大学生のブログ。
[121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちぐです。昨日楽しかったー!!
以下は昨日の日記です。


今日楽しかったなー!!
お昼にサマオリですごーく仲良くなった女友達と半年ぶりの再会を果たし
ご飯食べたり
おうちにお邪魔したり
模型を見せてもらったり
お話したり
楽しかったーーー☆☆☆
お疲れのところ、本当にありがとう><
次会うのも楽しみ!

その後はその他のメンバーも集まり
飲み!
皆に会うのめっちゃ久々だった!!
よく考えれば、多くの人が約1年ぶりだった!!!!!
なんかそのことあんまよく考えてなかったけど…笑

皆と話すと、サマオリがホントについこの前のことのような気がして
なんだか不思議な感じでした
めちゃくちゃ楽しかったよね!

すごく短い期間だったけど、みんなの中あのアメリカでの夏は大きな思い出として残ってて、今生きる上での大きな糧になってるんだな、と
皆と話してて思いました。
皆がアメリカにいた期間は私がアメリカにいた期間よりずっと短かったけど
私の1年と変わらないくらい、それよりも多いくらい、みんなは価値観を変えたり、人間性を深くしたりしてたんだね。

私の中でも大きな大きな思い出として残ってたはずなのに
私にとっても大きな大きな糧だったのに
いつから薄れてしまったんだろう?

継続する思い出として自分の中にあったはずなのに
いつの間にか、断絶してしまった気がする

あのとき凄くいいと思えるものがあったのに
いろいろ妥協したりごまかしたりしてしまって
いつの間にかそれを忘れてしまっていたなぁと思います

そしていろいろ妥協したりごまかしたりすることに慣れて
何を妥協して、何をごまかしているのかわからなくなってたみたい。

凄く大事なものがあったのに
それを絶対に守るように頑張ってきたはずなのに
私はもうそれを守る気がないのかもしれない。
守らなくてもいいような気がしてた
でも、守らなきゃいけない時もあるんだ。

どっちが正しい世界かなんてわからない
どっちが普遍的な世界かなんて、今の私にはわからない
だからどっちの私でいるべきかちょっと選択に困る。
場合によって使い分けられればいいけど
そんなことできるのかな?

前に進みたいから、前の自分には戻りたくない。
でも、これでいいの?って思う
絶対に忘れちゃいけないことがあったはず

もう実感は遠く薄れてしまって
それは幸せなことで、すごく楽で

もうあんな思い出は捨てようと思って、たくさんの物も実際に捨てた。

でもきっと忘れちゃだめなんだ
それが多くの人にとっては必要のないことだったとしても
まだあの感じを覚えてる人はいるはずだから
私一人だけでも覚えてないとだめだ。


みんなの存在やみんなと過ごした思い出は、その後coeで過ごしていく上ですごく大きな支えになった。
でも今日、その感謝とか
全然伝えられなかったなぁ
そういうの忘れる人になりたくないのに
私今日、みんなに会って別れるまで、すごく大事なこと忘れてた気がする。

今日、皆に会えてホントに嬉しかったな
めちゃくちゃくだらないことで沢山笑ったし
話してて、ああ、私も頑張ろうって思わせてもらえた。

今度会うときはもっと大事にしよう。



自分が何を美しいと思っていたのか思い出すことができて嬉しいのと
それを諦めて捨ててしまった自分がいることに対する悲しみと
それを取り戻そうと思う焦燥
いらないと思って捨てたものを拾うことに対する不安

時間が行ったり来たり
人に会うといろんなことを思い出すね。
こんなの初めてだ。私、今までにないくらい
大事な世界がたくさんある。

一見儚いことを盲目に信じたり
思い出を覚えてることってすごく大事で
そういう力がきっと友情とかを続けるんだと思う。
信じるとかそんな大げさなことじゃないかもしれないけど
でも、いろんなことが一瞬で変わってしまうこの世界で
時間を超えて何かを続けることって、きっとどこかで
何か実感みたいなものを覚え続けて、信じてないと出来ないと思うんだよね。



私が留学で得た糧って何かな?

今日、この10か月で得たものを言おうってなって
私は友達が増えたことって言った。この前のブログにも書いたけど。

言葉にするとすごく薄っぺらだけど
まぁホントに薄っぺらかもだけど
でも、これって私にとってホントにホントに大事なことなんだよね
私、本読むのとかって割と嫌いで
人の話を対話で聞いて刺激をもらうのや、人に話を聞いてもらって自分を分かることや、人と一緒に何かをして新しい価値観を見つけることの方がずっと好き。
人と関わってないときっと生きる意味も見つけられないし
人に何もしてあげられない自分に価値なんか見出せない。

友達がいないとそうやって出来る相手もいないわけだけど
でも、今の私には、
ある時私と関わってくれた友達が思い出の中にいて、
今私と関わってくれる友達が近くにいて
今も私と関わってくれてる友達が遠くにいて
なかなか会えなくても、これからの約束をしてくれる友達もいる。

今の私には頼る人も頼ってくれる人もいる。

これって私にとってはすごく重要なことだ。




私にとって大切だった実感って何だろう
きっと忘れてることもたくさんある
思い出さなきゃ。

約束なんてあってないようなもの
じゃないんだ。
約束は果たされるためにあるから
約束を果たすために努力しなきゃいけない
世界中の人全員がそうしてくれるわけじゃないけど
でも自分はそうしなきゃ。

誰かが忘れていることを想像すると悲しくて、信じるのが怖くなるけど
でも覚えてくれてる人ってたくさん居る
覚えててくれた。
だから自分も信じよう。




話変わるけど、最近いろんな歌がすごくよく聞こえます。
やっぱ日本語の歌詞っていいなー!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター