忍者ブログ
大学生のブログ。
[106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日帰る日を指折り数えてます。
長い。長い。
ここの生活がいやなんじゃないけど
日本に帰って友達に会うのが待ちきれない。
8月1日に出たから、
あと5日で10ヵ月。
1月には、1日だけ皆に会えたけど
それからも、もうすぐ半年
もう半年も経っちゃうんだ
 
日本に残ってたら、なんて起こらなかったことをいちいち想像したり悔やんだりしても仕方がないし
この半年、ものすごく楽しかったし、いろいろ得てたくさん変われたから
何にも後悔することないんだ。
 
日本で待っててくれる友達や先輩に本当に感謝
こんなに長い期間、こんな私を
どうして待っててくれるのかなって思います
帰りたい場所でずっと待っててくれる人がいるのって嬉しい
安心して毎日過ごせます。
ホントながーくなっちゃってごめんね。
もうすぐ帰るよー!
 

話は変わりますが、
このまえ久しぶりにcoeの友達とスカイプしました。
coeを去ってから、毎日新しいことばかりでばたばたしてるうちに
ももえちゃんやみおちゃん、いっくんは一緒にいるけど
いつの間にかcoeの生活が過去のもののように思えて
最近は日本のことばっかり考えてました。
でも、その子と話したら急にいろいろ思い出して
はやくまたみんなに会いたいなって思いました
パーティー楽しかったなー
パーティーソングも、ひとりで聞くより皆で聞いた方が絶対楽しいよね。
でも帰ってもインターナショナルの友達とはもう会えないんだな
悲しいなー
フランス人の子たち、今頃どうしてるかなぁ。
帰ったら写真を飾りたいなぁ
皆と居てどれだけ楽しかったか、毎日思い出せたら
きっと違う毎日になると思う。
Coeにいる間、そうだったようにね。
 
もうすぐ帰るのかぁ
ももえちゃんやみおちゃん、いっくんとも
今までみたいに会えなくなっちゃうのかぁ
今は一緒にいすぎてわからないけど
一緒にご飯作ったり、くだらないことで笑ったり
一緒にいるからこそ共有できたことが
もうすぐできなくなるのかぁ
 
日本に帰った皆はどうしてる?
早くみんなに会って話したいなぁ
 
あーでもなんかこれ書いてたら
アメリカでの生活があともう10日だけなことがちょっと悲しくなってきた 笑
ホントにあと10日なんだなー
それでここともさよなら
 
 
 
今日は学校最終日で、play dayと称して生徒とレクリエーションをする日でした。
私はいっくんと折り紙係。
可愛い感じの箱や亀、鳥、兜を頑張って教えました。作り方今日まで知らなかったけど。
ここにきてどれだけ折り紙を折ったことか。
生徒はみんな折り紙が大好きで
自分から教えてって来てくれる子も居たほどでした。嬉しいね。
前は鶴とトトロ(みんな賛同してくれない)しか折れなかったけど
この年にしてレパートリーが増えました。
すぐ忘れそうな気もするけど。
今日は、最初に2、3年生、次は4、5年生、最後に6、7年生を教えたのですが
いやー学年が上がれば上がるほど
ホンッットに教えやすい!
6、7年生はするーっと理解してくれて
楽楽でした。
2、3年生は苦労しました。笑
 
最近生徒たちと交流を深めていくうちに
小さな学校に兄弟や従妹がたくさんいることに気付きました。
イベントがあって、あるおばあちゃんが尋ねに来てくれたとき
まさか親戚だとは思わなかった子たちがそのおばあちゃんに次から次へと話しかけにきて
そういえば二人似てるな、と気がついたり
全く関連性が見つからなくてびっくりしたり 笑
他にも、前から見分けつかないなーと思ってたた二人が兄弟だったということを知ったり
ただ小さい子供だと思ってた子が、おとなしくて静かなもっと小さい妹を可愛がってたり
先生と先生の娘が似てるって言うか一緒だったり 笑
 
なんかねー
自分にも兄弟がいるけど
そのことについて特に何も考えてなかったんだよね
 
一人っ子の友達って結構多くて
Coeでも中国人の子たちと仲良くなって
その子達と話してると、兄弟に対するちょっとした憧れ?を感じたけど
そんないいばっかりのものじゃないって(兄には悪いけど)思ってました。
 
でも、自分に似た、絶対に切り離せない繋がりをもった誰かがいるってすごく特別なことなのかもしれないって、
ここにいるたくさんの兄弟を見て思いました。
 
私と兄は性格的には正反対だけど
外見はやっぱりちょっと似てると思う。
他にも、自分の気付かないところでいろいろ似てるところがあるんだろうな
今まで兄との違いばっかり見てきたけど
もうちょっと、共有してる所に目を向けるのもいいのかもしれない。
 
Lakota族の文化では
親戚関係がかなり重要で
それは何があっても必ずどこかに頼れる人がいるって言う意味で
そういうのってすごくいいよね
 
今の日本でそう思ってる人がどれくらいいるかは分かんないけど。
自分の家族は親戚関係が割と親密なので
たぶんそういう風に思ってるんじゃないかと思いますが
私はここに来るまで分かんなかったな
大切にしなきゃな
帰って家族や親戚に会うのが楽しみ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター