忍者ブログ
大学生のブログ。
[334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもちぐです。今日はホワイトシチューを作りました。

実家の母がホワイトソースから作るので、「ルーで作るのは敗北…!」と思ってたホワイトシチュー

でもやっぱめんどくせーので、ずっとやってなかったホワイトシチュー

ルーで作りました。

非常に美味しかったです。ごめんね、ルー。ホントに申し訳ないと思ってる。




いや、反省はそこではなくて

ホント、もっと真面目な話で!

最近、まともに人と交流していないので(なんかグループワーク的な意味で)、よくわからないのですが

人が不快に思うだろうことを、かなり平気でやってのけていた自分が居て

それを反省しなきゃなって思いました。

ホントは人を不快にさせたかったわけじゃなくて

自己主張をしてみたかったのと

ただ単に余裕がなかったのが理由なんだけど

やりすぎたかな?と。

自分の事をたくさん話せるようになれば、強くなれるような気がしてたけど

私の強みはそこじゃなかった。

人が話したい時に、その雰囲気に気がついて

相手が満足するまで、きちんと話を聞くのが、私の得意なことだった。

そして、相手の意見を一方的に殺さないように、自分の意見を述べることね。

話してもらえなきゃ意味がない。相手がわからない。

日常は勝負じゃないし

自分の事しか話さない人は好きじゃない。

相手を黙らせるのは、私のやり方じゃない。

価値判断の範囲が狭いのもイヤ。

別に私は、相手を自分色に染めたいわけじゃない。

誰にだって、その人の色があっていいじゃない。

時にはその人の色に染まってみて、その人の感じ方を探ってみる

そうやって人の事を知って行きたいと思ってたわけで。

だから、

私は聞く。私は受け入れる。

色んな色を学ぶ

その色を使わせてもらって、人生を描く。

そういう事をしたかったはず。


最近は「受け入れたくないから聞きたくない!!」

だったな…

自分がしっかりしてれば、聞いても受け入れなくて済むものなのにね。

まぁ、しばらく自分がしっかりしてなかったので、一度シャットアウトしてしまったと言うのもあるのですが。



私ってホント

友達が大事にできないタイプだなぁと思います。。

でも、大事にしたい。もっと落ちつこう。みなさんごめんなさい。最近グレてました。

甘やかすのは違う。召使いになるのもちがう。

私にも意志はある

私の時間も限られてる

それは分ってもらわなきゃいけない。

でも、押し付けるのは違うからな。




人を黙らせる人は

私が黙らせてやる。

人に届けられにくいような小さい声は

きちんと拾っていきたい。

人が声を出さないなら

私の行き先から呼ぼうと思う

声がたくさん響く場所では

負けずに張り上げようと思う



もう嫌いな人は作らない。

ただ、戦うすべはきちんと身に付けたから

もう、ただのいい人ではいない。



もっと、にこにこ笑って生活したいな。

色んなものに感謝して

たくさんのものを好きになって

苛立つ時はちゃんと苛立って

イヤなことはイヤって言う。無理なことは無理って言う。

欲しいものはつかみに行く。

時々は、奥の手も使います。



そういうバランスで、世の中成り立ってるはずだと

信じたい次第。

今はちょっと反省してます…。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター