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大学生のブログ。
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二日目はゆっくりめに起きて旅の疲れを癒し、

街のパン屋さんでぱぱっと腹ごしらえをしてから、ルーブル美術館へ!

世界のルーブル!

モナリザのルーブル!

でも学割がないルーブル!

かなりハイペースで回りましたが、大満足でした!

個人的には、「ミロのヴィーナス」「モナリザ」

あと、「ナポレオンの戴冠式」「民衆を率いる自由の女神」が感動だったな。

でも、一番は「テサロニケのニケ」。

船を守る、双翼の女神像です。

さすが荒波に立ち向かう女神、足ががっしりしていて、迫力満点。等身大より大きいし。

それでも優美な女性らしさはきちんと持っていて

表情はわからないけど、強い乙女の理想像を見たような気分でした。


ランチはポールってパン屋さん(超イケメンの売り子さんがいた。王子。)で買って、芝生の上でもぐもぐ。

これが出来るのが外国だよね。



昼食後はパレ・ロワイヤルへ。

2年前にコンテンポラリーアートの授業で紹介されていた、ダニエル・ビュレンの作品がある場所です。

作品と言っても絵画ではなく、広場をデザインしたもの。

ストライプ柄の円柱がにょきにょきしてる広場。にょっきにょき。

えぇ、よくわからないですよ。でもいいんです、有名なのが見れたから。



話がそれるけど

私の専門分野では、「本物を見るってどういうこと?」って問いが、とても大事なテーマのひとつになっています。

フランスで本物をたくさん見たなかで、一番強く感じたのは

「本物の大きさ」でした。

あぁ、こんなに小さかったんだ、とか、こんなに大きかったんだ、とか。よく言う話だけどね。

たいしたことないように思えるかもしれないけど、これって実は大事なことだと思うんです。

大きさって、存在感。ニケから強い印象を受けたのは、その大きさもあったと思います。

ビュレンの柱も、大きな存在感を持っていて

その間を通り抜けると、自分と作品が同じ空間に存在していることを強く実感できる

私の大きさから見た、本物の大きさ。

きっと、それがその場にしか存在しないものなんだと思います。

まぁ、作品に刻み込まれた風化の歴史とか色々あると思うけど

とにかく、一番は「大きさ」だったな。


2日目終わってないけど、眠いので今日はこのへんで・・・
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