忍者ブログ
大学生のブログ。
[293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近割とファンタジーな夢を見ます。ちぐです。


なんか思ったんだけど

twitterをマメに見て情報収集するってやり方は

あんまり効率的じゃないね。

自分の興味がある人を選んで、その人の話を聞く=自分の得たい情報を得る

ではないのかも。

フレッシュな情報が得られるのはすごくいいんだけど

正直、毎日フレッシュな情報が入ってきても、処理しきれん。

有名な人のツイートでも、核心的なとこだと、けっこう繰り返しだったりする気がする

だったらブログ読んだ方が速い気が。


まぁ、面白いから見てたんだけど

意外に時間食う!

それに時間かけるよりも、ちゃんと読書したりする時間をとりたいー

ツイッターと言うよりも、自分の意志の問題だなw

もっとリストを活用しようと思う。





そー。最近読書したいしたいとは思うんだけど

なっかなか読み進まないんだよね。

前よりはましになったけど

やっぱなんか、「時間かかる…」と思うと、なかなか読み始めれない。

なんかこれって書籍ってメディアの弱点ではないかと思う。

ん?私の読書スピードが遅いだけ?w



でもほんと、前はかなり書籍が嫌いでした。

一番の理由は

読めない漢字がいっぱい出てくるからw

ふりがなふってくれないと読めないんすけど!!と思って、

その不親切さにイライラして、読まなかった。笑

「マンガはふりがなふってあるのにー」ってw

あと、難しい単語が頭の中で処理できなかった。

「社会主義」とか「全体主義」とか「民主主義」とかの違いの区別もあやふやだったww

今考えると悲惨w


新聞読み始めたおかげで、漢字の頻出にはいつのまにか慣れて

漢字プロブレムは解消されたんですが

新聞の時も、最初はやっぱ、(特に政治経済の話は)単語が全然理解できなくて、苦労しました。


文字ってメディアに慣れるのが重要だね。

文字と言うか、文語。書かれた文章。

現代は、全体的に文語が廃れてきてるのかもね

口語(というか耳に入ってくる、音声としての言葉)か画像で説明しちゃうから。

書籍ってスタイルは便利だし、必要な物だと思うんだけど

それが文語である必要性ってどこにあるんだろう?


そんなことを思うのは、私が特に固い文章を読むのが嫌いだからなのかなw


読み物熟練者は「読むスピードとかを変えられること」をメリットとして挙げるのかもだけど

うーん、そこまで熟練した人も限られるような気もするし。。(そんなことないのかな?)


みんなは読書について、どう思ってる??







なんか上の方で「意志」って書いて

最近の私はホントに意志ってもんがないなぁと思った。

昔は、「意志が弱いなんて言われたくない!!」と思って頑張ってたんだけど。


問題は、この「言われたくない」ってので

要するに、人の目がないと頑張れないんだよね。私

自分のために頑張るのは苦手。


というか、あまり色んなことに対して不快だと感じないようにしてる節がある。

だから、「自分の不快を解消するために努力すること」に慣れてない。

ホントは私、結構神経質で

なんでもかんでも不快に感じるタイプなんです。

でも、それじゃあ文句ばっかりの人間になっちゃうから

「違う、不快じゃない。これはしかたのないことなんだ。」

と思い

色々やり過ごすという方法をとったんだよね。


なんか、これ書いてて思ったけど

これは、現代人として生きるなら、よろしくないね。

不快だって思うなら、それの一つ一つを解決できるように、ちゃんと自分でアプローチしなきゃいけないね。



「変えられないこともある」

「どうしようもないことって存在する」

だからそれを受け止めるのが人生だと思ったけど

それを受け止めずに変えてきたのが人間の歴史だし

便利で、人に依存せずに生きていくことが推奨されている世の中では

大人はどんな状況でも、自分で変えていくことが許されてる

んじゃないかと思う。



でもやっぱ

こういう考え方だと、優しさとか、何かを受け入れる気持ちとか、許すきもちとかを

忘れてしまう気がする

バランスが大事なんだろうけど

なかなかうまくいかないね。。




あー読みたい本がいっぱい。

でも本ばっかり読んで

頭ばっかりでっかい人間にはなりたくない。

遊びに行きたいーーー

新しくて面白いお店を探しに

友達とお出かけしたいなぁ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター