忍者ブログ
大学生のブログ。
[295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あさがえり。ちぐです。

昨日は夕方からサークルの面子とご飯してきましたー

ゆったり喋って、楽しかったな^^


そのまま帰るつもりが

漫喫オールコースに 笑

ずっと行きたいと思ってたから、行けてよかった!

私はホントに漫画が好きなのか?

それを判断しようと思って。




なんというか、

少女漫画は、心安らかになれるけど

やっぱりもう惹かれないなぁと思った。

もうひと山こえれば、また好きになれるかもだけど

なんか今は。。

現実と虚構の境界を見つけてしまったからか

それがわからなかったころの自分の勘違いが悔しすぎて

うん。笑




逆に少年漫画は、前よりかなり楽しめました!

自分が少年じゃなかったからか、客観的に見れるのかなw

るろ剣やばす!

欲しい。










なんか最近

男女の思考回路の違いって言うのを感じます。

まぁ、別に誰でも言ってることだし、今さら?ってかんじだけど

やっぱ、男は理論とか理屈とかの情報と、勢いとか思い込みでできてて

女は感情とか感覚とかの実感と、決意と感傷でできてる

気がします。

まぁ、人によるけどね。

でも、これは人間の本来的な物じゃなくて

文化的な物に育てられた結果のような気がする。

「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」

そういう暗黙のうちの思想が色んなものに反映していて、

個々人がそれをのみこんでいる気がする。



就活してると、やっぱり男性的なセンスがないと難しいのかなぁとか思ってしまいます

いや、女の子でも全然内定取ってるから全く一概には言えないし、多分私の思い込みなんだけど

「男性として育てられてきた人」が作ってきたシステムだから

女の子に不利なのは当たり前なのかもしれないなぁ、とか。


「キャリアウーマンはたくましく、まるで男みたいだ」とか言う場合もあるけれど

キャリアを積むには、男性的な社会の中で成功しなきゃいけないわけだから

その人だって、それに合わせて自分を変えてきたんじゃないかと思う。

自然に溶け込めた人もいるだろうけどね。


バリバリ働くには、男になるしかないの?

今の時代、「しかない」わけではないけれど

やっぱり、「男のやり方」のノウハウが積まれすぎていて

なかなか女性の感覚を活かすことができない状況なんじゃないかと思う。

女の言うことには確かなソースがないし、あてにならないという人も居るけれど

でも、女の方が合ってることって結構ある。そっちの方がより「正しい」道に進めたりする。

女性は、感情を殺さずに生きる術を知ってる?

それはメンドクサイ人間関係とかをもたらすものなのかしら。

よくわかんないな。




なんか自分は、ジェンダーとかフェミニズムの問題について、結構面白いと思うみたいです。

時間あったら勉強してみたいな。





それにしても

漫喫って不思議な空間だった

色んな匂いがまじっていて

人がそこで何をしているかが、空気で感じられるようだった


人の欲望の露呈である漫画、ゲームの消費場

そこには液晶やコンピューターが置いてあって、新しいデジタル社会にきちんと対応して るけど

文字通り、とても原始的な「におい」がする。


それと対照的に、最近の街は、匂いが消されてたり、つけられたりてる。

それはいいことなんだけど

それだと、そこで人が何をしてきてきたのかっていう歴史が感じられない。

別に感じたくもないわよって話かもしれないけど。

でも、なんだか考えてみたら不自然。


「歴史」って、今、どのくらいの価値を持ってるの?


人は生命の積み重ねの末に現代を生きているのに

過去のことも、未来のことも

あんまり考えてないんじゃないかなぁ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター