忍者ブログ
大学生のブログ。
[403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんでかわかんないけど

私って性格ひんまがっているというか、いつも変考え方してるので

あまり人に理解してもらえないことが多かったんですよね。

何か、「こうするのがきっといい」って意志を持ってやっていることでも

常識や日常感と外れていて、理解してもらえないことってよくあったんだと思います。

きっと過剰で頑固だったんだと思います

なので、ヘンだと言われることがしばしばありました。

何がヘンなのかよくわかんなかったけど

それ以上「ヘンな子」になりたくなかったから、

人の意見を聞いて、しばしば折れてしまうこともありました

人の意見をきちんとくみ取るのは本当に大事だと思うから、それもよかったと思ってるけど、

やっぱりその度に、ちょっとイライラしてしまった。

悲しい時には、物語を読むと、心がいやされました。

別の人生を歩んでいる気分になってたのか、頭を切り替えるための良い逃げ場でした。


自分が理解してもらえないことが、多かったから

人を理解しようと思った。

というか、一般的に理解されない人の気持ちがよくわかった。

何を聞けば、何を言えば、その人の心が解けるのか、なんとなくわかってた。

きっと一人で居る人は寂しいと思ったから

その人たちが、人の輪にかえるきっかけを作りたかった。

大事にしてる物がちょっと違うだけだったり

ちょっと疲れてたりするだけだから

お互いに少しだけ許せば、相手を尊重する気持ちを持てば、なんとでもなる

そんな風に思ってました。


自分の近くに居る人に

自分が感じたみたいな悲しい気持ちは、味わってもらいたくなかった

同じことは絶対に人にはしないって心に誓ってた。


でも、やっぱり難しかった。

同情だけで、優しくし続けることはできないし

手を伸ばしても、助けなんかいらないって返してくる人も居た。


そんななかで、ある時、自分の心に誓ったことを破ってしまった。

自分のために。

めんどくさい人は放っておけばいい

関わる必要なんかない

そういうのが一番悲しいのに

その人に関わってたら前に進めないって思って

昔の自分を裏切ってしまった。


不幸な人のなかで、一緒に不幸に落ちていくのも嫌でした

マイナスの方を向いている人に寄り添って

少しずつプラスへ導いていくのが好きだったけど

マイナスの中に居たら、マイナスにまみれてしまう気がしてきた。

私の手に負えなかった。

そもそも、何がプラスなのか、何がマイナスなのかわかんなくなって

じゃあ、私にできることなんか何にもないじゃんって思った。


自分は余りにも無力だと感じたことがありました

食い止められたらよかったと思った。けれど

私には、やっぱりどうすることもできなかった、と思うことしができなかった。

決定的にそれを食い止める為の力は、私にはないと思った。

どうしようもないことだったって、思うことにした。

いつか解決しよう、って思いたかったけど

自分には重荷すぎた


世界のどこかに問題があったとしても

私の力じゃどうにもできない。

それどころか、ホントに身近な問題すら、私には解決することができない。


同時に

私が問題を抱えていても

誰かが決定的に救い出してくれるわけじゃない

そんな風に思うことがありました


でも、時間をかけて

少しずつ、答えを探っていくうちに

自分は沢山の友達から、大小少しずつ力をもらって

だんだんと回復していっていることに気が付きました

回復が進んだ後は、人からの言葉や後押しで、勢いづいて歩く元気もでてきて

ますます、前に進めます


そんななかで、今日、東日本大震災の被災地へ救護に行った看護婦さんのブログを読んで

「自分らは微力、微力が集まって大きな力になりますように」

という言葉を見つけました。

(本文はこちらhttp://blog.goo.ne.jp/flower-wing

なるほど、と。

あんなに大きな災害を

一気におさめてくれるような、救世主なんてどこにもいません

でも、一人ひとりの力が、少しずつ合わさって

だんだんと癒しに向かっていく

そういうのが「助かる」ってことなのかなって思いました


辛いと、すぐ助かりたいし

誰かが自分を引っ張り上げてくれればいいのにって思うけど

やっぱり他の人にも自分の生活があるから、

かかりきりになってもらうことはできない。

その人の毎日を楽しんでほしいから、なってもらいたいとも思わない。


でも、少しずつ力をもらえると

時間がかかっても、助かることができる。

ひとりじゃ決してここまでこれなかった、なんてところまで、行くことが出来る。


私にも、ホントに少しずつしかできない。

でも、そんな小さな力を分け合える仲間がいること

それに感謝して、前に進んで行ければいいし

私もそんな風に、少しずつ人の力になれればいいなと思う。



ずっと一人で頑張らなきゃって思って

なんでも一人で出来るようにならなきゃって暴走してた気がする

もちろん、出来るだけのことは、一人でやらなきゃいけない

でも、ついてくれている人が居るから、それが出来ていると言うこと

一人でやってるつもりでも、いつも誰かに助けられていると言うこと

それを忘れちゃダメだな。



前は、「良い思想」として人に感謝することを大事にしていて

一度やめて、忘れた

でも、今は実感として、それが大事だなって思う。

大事って言うか、感謝せずにはいられないものかなって思う。

これからも、そういう気持ちを大事にしたいな。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター