忍者ブログ
大学生のブログ。
[321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の美徳

どんどん取り戻していっています。



昨日は、お昼はことみちゃんと会ってランチして

午後はサークル仲間と銀ブラしてきました~!


ことみちゃんとは、会うの、ちょっと久しぶりだったかも。

お互い、色々あったあの頃から1年経って

自分を取り戻してきたねって話でした。

楽しかったな♪

ことみちゃんはすごく向上心があって、ポジティブなので

お話を聞いてると、いつも見習いたいなぁと思うことばかりです

またご飯食べたりしようね^^



銀ブラでは、Ginza Graphic Galleryと、友達の展覧会に行ってきました。

gggはライフ・シュライフォーゲル展。

スイスのチューリッヒで主に活動されている、グラフィックデザイナーさんです。

彼の作品は、とにかく印刷が凄かった!いや、印刷なのか手描きなのかよくわからなかったけど

色(インク)の重ね方が巧みでした。

ここ何年かは、画像を作る時にはPCばかり使っていたので

私にとって、ポスターは「ただの平面」、色を付けるときはワンクリックだったのですが

彼の作品は、ポスターを「紙、インク、眼球」っていう

実体のある「物」の関係性の上に成り立つものとして、きちんととらえた上で作られているように感じられました。

彼が衰退しつつあるというポスターの新しい可能性を拓く人物と言われていて、たくさんの賞を取ることができているのは

ポスターっていう「物」を真剣に考えているからなのかな、とか思ったり。

ポスターって普通商業用だから、いかに情報を上手く伝えるかが問われるものだと思うんだけど

彼れの作品は、一個一個がまるでアートのようで、

画自体も、「何が伝えたいのか辛うじて分るか分らないか」くらいの難解さだったのですが

「一体何を言おうとしているんだろう?」、と興味をそそるものでもありました。

文化関連施設のポスターを主に作っているからこそ、できることかもしれないね。

文化好きな人は、そういう難解なの好きだしw

だから儲かんないんだよ!とも思うけど。




友達の展覧会は、素人さんが有志で集まって開いていた、かわいい展示でした。

手描きのものがズラリと並んでいて、デジタル作品に慣れている自分には、ちょっと新鮮でした。

思ったのは、

目を引く作品は、クオリティがきちんとしている、ということ。

雰囲気が良い作品より、ある程度の精緻さ、作者の譲れないこだわりみたいなものが見える作品の方が

やっぱり「強い」と感じました。

色ひとつ塗るのでも、どれだけ筆の流れにこだわっているかが、魅力の決め手になる。

私はそういう精緻な物を作るのとか苦手なので

きちんとできるようにならなきゃ、と思います

まぁ、別に精緻である必要はないんだけど

自分の確固としたルールが必要だ。

「こういうふうにしか描けないからこう描く」んじゃなくて

「私はこう思うからこう描く」にしたほうが、強い意志を込められるよね。




やっぱり、展覧会に行くのは面白いです。

もっとブログにも面白く書けたらいいんだけど^^;

まだまだ、修行が足りんなぁー
PR

コメント
無題
昨日はありがとー♪
えー何の話の時向上心を感じたのー?!
ちぐこそ着実に世界を広げていて見習わなきゃって思ったよ!
またご飯しようねー(^O^)/
【2010/08/15 01:03】 NAME[ことみ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こちらこそ、ありがとう!!
なんか色々だけど、バイトの話とか聞いてると、小さなことからきちんと向上心持ってやろうとしてるって感じたよ~
尊敬!^^

そしてありがとう、広げた世界を活用しなきゃです~><
また誘うねっ!
しばらく激金欠に陥るから、サイゼとかになるけどw
【2010/08/19 23:57】 NAME[ちぐ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/08 ちぐ]
[03/08 ことみ]
[12/23 ちぐ]
[12/23 こと]
[11/16 ちぐ]
最新記事
(04/06)
(09/19)
(04/15)
(09/30)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ちぐ
性別:
女性
自己紹介:
アメリカ長期留学から帰ってきた文系大学生です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(08/02)
(08/03)
(08/09)
(08/22)
(08/31)
アクセス解析
カウンター